忙しかったわけは^^

4月後半から昨日まで忙しかったワタシ。そのわけは^^
忙しかったわけは^^_e0071225_12163029.jpg
仕事先の展示会準備で大わらわ^^
会期は昨日の20日から来週25日まで。坂戸市文化会館「ふれあ」にて開催されています。
20年度に発掘調査して出土した遺物や過去に発掘したときの遺物を展示しています。
縄文土器の大きさや土器の文様の面白さ?や細かさに感動した方もいらっしゃることかと思います。
忙しかったわけは^^_e0071225_1225035.jpg

忙しかったわけは^^_e0071225_12252141.jpg

忙しかったわけは^^_e0071225_12254183.jpg
ヘビをモチーフにしているんですって。
忙しかったわけは^^_e0071225_12291687.jpg
↑の土器よりもかなり小さい土器。施文の細かさにすごいな~と。
初日の昨日、朝一番におとさんが見学に^^時間の都合で来れたようでおとさんの専門の時代なもんでね。
忙しかったわけは^^_e0071225_12334611.jpg
古代瓦。
忙しかったわけは^^_e0071225_12342778.jpg
このように復元された様子もなかなか見れないことだと思います。
忙しかったわけは^^_e0071225_12384766.jpg
縄文時代の耳飾り。
今でいえばピアスですね。
忙しかったわけは^^_e0071225_12394794.jpg
いろいろな模様が施されています。透かしの模様にはただただ驚くばかり、綺麗なんです。
縄文時代の人もお洒落ですよね。
忙しかったわけは^^_e0071225_1244323.jpg
ワタシはもっぱら展示説明のパネル作りに没頭しておりました^^;写真をパネルに入れたりしてね。
ぎりぎり初日に間に合ったパネルもありまして。。
今回飾り付けは手伝うことができませんでしたけど、昨日は受付当番ということで撮る機会に恵まれました^^

やっと2人っ子ちゃんとお出かけできるかしらね^m^ 春のお花で忙しや~~(笑
Commented by もび at 2010-05-22 09:45 x
すご~い!こった文様ですねえ。
昔の耳飾りって大きいけど重たくなかったのかしら。
耳たぶがびよーんと伸びそうですよね。
Commented by ショーンママ at 2010-05-22 13:59 x
こちらには初カキコです。
先日はありがとうございました(^^♪
何度も繰り返してみてます(笑)
ランでお会いできるかなあと楽しみにしていましたが、会えなくて残念に思っていました。

あ、そういうわけだったのですね。
遺跡に詳しかったとは。。。尊敬です(^_^)
Commented by smilingtail at 2010-05-23 00:28
あら〜、忙しかったんですね〜。
近くだったら是非見に伺うところなんですけど残念!
蛇の模様なんてエジプトっぽい感じもするし古さを感じないデザインもありますし、そういう見方でも楽しめますよね。
東北人には縄文の暮らしが脈々と息づいているところもあって余計に興味深いのですよ。 返す返すも遺跡が犬禁になったのが悔しいです。 良かったんですよ、本当に。(涙)
ゆっくりとお出かけ、楽しみですね〜。 
Commented by arthur-cogi at 2010-05-23 15:08
☆もびさん
この時代の耳飾りもいろいろですよね~。透かしの文様のも綺麗で、こういう細工をしてあるピアスがあったら買いたくなっちゃいます^^
大きさも様々だけど重たいのもあるんですよ、お洒落なんでしょうけれど徐々に大きくしていったのかな~なんて思ったけど重たいでしょうにね^^;
私、小さくてもいくつも失くしてますから(汗 それが良いお値段のばっかし><;
Commented by arthur-cogi at 2010-05-23 15:09
☆ショーンママさん
いらっしゃいまし♪^^ありがとうございまっす☆
いえいえ~普段はカメラは持たずにデプト~なんですがたまたまお出かけの帰りにでしたのでショーンくんを撮れて嬉しかったです♪拙い写真で申し訳ありませんでした^^;大人しいショーンくんをまた撮れたらいいな~と楽しみにしています♪
平日は雨が降らなければランに行きますけど土日はおさぼりしちゃうこともありましてね^^;また会えたときにはヨロシクです☆
あはあは、、全然詳しくないですよ~(汗 ぽちぽちとその日の仕事をしているだけですから^^;
Commented by arthur-cogi at 2010-05-23 15:12
☆ヒナタマンマさん
ほんと、近くだったら声をかけるとこでしょうにね~。縄文時代のことはまったく?といっていいくらいで、おとさんが話してくれても「へぇぇぇ~~」なワタシです^^;
一時期は好きな時代の勉強らしきこともしたけれど(笑)アーサーと過ごすうちにぜ~んぶ記憶の彼方へ・・となっています(汗 
大湯環状列石ね~ほんと、あらま、、でしたね。世界遺産に申請ということでしたからね。秋田に限らずですが今の現状、マナーの低下を見ると嘆く気持ちにもなります。世界遺産の地にワンコもOKとなるのはいつのことやら、、でしょうか。昨日の朝もブツにスリスリゴローンのアーサーでした!我が子のンチは持ってけ~~!ブツブツでした。
来月になればだいぶ余裕~となるかしら~。

by arthur-cogi | 2010-05-21 12:49 | 時にはこんなお話も | Comments(6)