ドイツ村のあとはフランスよ(笑

ドイツ村クローネンベルクで好きなだけ?買い物をして(笑)程々に、ですが
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_23594862.jpg
ここのドイツパンは本格的なパンでしてね、いつも楽しみにしているんです。こちらの入り口の木のドアがお客の出入りの度にバタン、、 間をおいてバタン、、バタンと、その音がダメダメ~~で早く帰りたがっていたアーサーでした^^;
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_033285.jpg
チケット売り場にこんな看板がありますのでちょっと撮ろうかね^^
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_043435.jpg
迷惑をかけないよう、しつけをしてあるワンちゃんのみ入園可能^^; こんなダッシュ小僧さんでも良いんでしょうか(爆

帰りがけに関越道の寄居(よりい)PAに寄ろうよ!と即決定♪
前々からこのPAの噂は聞いていて機会があったら、、と思っていたのです。
「寄居 星の王子さまPA」 はNEXCO東日本初のテーマ型PAだそうで、サン・テグジュベリーの星の王子さまをモチーフにして造ったそうです。この時間で5時過ぎ、写真を撮るのもビミョーかな?と思いましたがなんとが^^v
サン・テグジュベリーゆかりの地プロバンス風の建物があちらこちらにありました。
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_022257.jpg
こちらはカフェやベーカリーetc。
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_0283418.jpg
フランス語で描かれている案内板。
日本語は お手洗、喫煙所のみ! カフェなどはわかったけど、他?よーわからん^^;
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_0323199.jpg

ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_033662.jpg
それぞれゆかりのあるコーナー造りがされてました。
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_0362226.jpg
星の王子さまのストーリーにあるそうで、おとさんから聞いたのだけど、うわばみが象を飲み込んだイメージらしい。
星の王子さまは子どもの頃に読んだけどストーリーはすっかり忘れているワタシ。
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_143059.jpg
あちこちの壁にはスト―リーの中のメッセージがフランス語で描かれているそうです。フランス語わかんないんだもん(笑
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_175398.jpg
プロバンス風の建物がいろいろと、オシャレなPAに変身していました!
こんどは明るい時に来てみたいな~。おとさんが云うにはイギリスの犬がドイツとフランスに来た!ですって(笑

クローネンベルクでのおみやげ^^
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_1142959.jpg
お買い得品のソーセージにぐるぐる巻きソーセージにパンもいっぱい。チーズを入れるのを忘れた^^;
おみやげ屋さんで見つけた嬉しいもの♪
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_1164796.jpg
このキャラクター、ご存じですか?
アンぺルマン。東西統一前の東ドイツで歩行者用信号機の人の形のマークなんですが。
統一後、撤去される中、保存運動がおこり政治家も議論せざるを得ない状況となり、ベルリンや他の都市部でも存続が決まるという経緯があったそうです。アンぺルマン(信号男)に女性のアンぺルフラウもあるんですね^^
今ではこのキャラクターが結構な人気らしくブックエンドやカップ、ショルダーバッグなど、まだ他にもいろいろと製品化されているんですって♪ アンぺルマンのポストカードとストラップを買いましたけど、可愛いと思いませんか^m^
ワンちゃん入園券も可愛いですよね♪

そしてワンちゃんが入園するときにサービスがありましてね。
ドイツ村のあとはフランスよ(笑_e0071225_1593580.jpg
紙で出来たンチ取りスコップにンチ袋が頂けるんです!こーいうのってすっごくありがたくて嬉しいんですよね~♪
イギリスワンコがドイツ&フランスに旅をした一日でした(笑
Commented by もび at 2010-10-21 08:23 x
アーくん、エルちゃんはお利口だからいいのだ!
PAもおしゃれになったもんですね~!
高速道路は単調だから気分転換になっていいな~。
余計なお金使っちゃいそうだけど(汗
アンペルマンはこの間テレビで見ました。旧東ドイツのものなのにちょい太めで可愛いと人気とか。確かに可愛いデザインだわ~。特に歩いてる青信号が急いでるみたいで(笑
Commented by arthur-cogi at 2010-10-21 23:50
☆もびさん
ここね~良いですよ♪ドッグランもあるし羊追いのショーもあってワンコも見れるんですよ^^家も少しだけショーを見ていたんですがアーサーが早く行こうよー!ってアフアフはぱはぱ!し始めたので最後まで見れませんでした^^;
星の王子さまPAは関越の上りなので帰りがけに寄るとなると、すでに暗くなってるから今までなかなか来れなくてね。行ってみた甲斐がありましたよ♪ かなりオシャレでビックリしました^^まろんちゃんも機会がありましたら是非~☆
アンぺルマン、そうそう!!もびさんも見ていたのね♪ワタシもTVを見て初めて知りましてね。おみやげやさんで見つけた時は「わっっ!!これこれ!」って嬉しかったです♪ 太めのアンぺルマンが可愛いですよね~♪何年も前からキャラクターグッズが評判良かったなんて知りませんでした~。ポチっとお買い上げしちゃいそうでアブナイアブナイです^^;
Commented by あかねママ at 2010-10-22 01:09 x
いつだったか、高速の帰り、星の王子様PAが気になり
建物だけでも見たくて、入ったんですよ~
建物の前を流しただけで(笑)中には入らなかったんだけど(爆)
SAやPAも最近はとっても充実して嬉しいですよね♪
ドッグランのあるところがもっと増えたら嬉しいけど^^
しばらくはドイツとフランスのウマウマが続きますね(*´艸`*)
アーサーくんとエルザちゃんはおこぼれ狙ってるかな?!(笑)
Commented by kaffeemocha at 2010-10-22 01:14
わぁ~
楽しい ”プチ外国旅行”でしたね!

むか~し 子ども達が小さい頃に
ここのドイツ村に行ったことがあるけれど
こんなに賑やかではなく 閑散としていた記憶が・・・・
リベンジで行って見たくなりましたよ♪

アンペルマン、 人気ですよね!

星の王子さまPAも グッドアイデアなパーキングエリア!
こんな楽しいPAならドライブ休憩もゆっくりしたいかも。
Commented by arthur-cogi at 2010-10-23 15:48
☆あかねママさん
あかねちゃんちは入ってみたけど流して見てみましたか^^家も前から話には聞いていて気になってましてね~。お出かけしての帰り方向ですからね、やっと星の王子さま体験できました♪
結構凝った作りでしたよー!コーヒータイムはしなかったんですが、この次はゆっくりと見てみたいなと思いました♪ドイツパンとソーセージを目の前にしてヨダレたらりんな2人っこでした、わはは^^
Commented by arthur-cogi at 2010-10-23 15:48
☆カフェモカちゃんのママさん
ほんとほんと~プチ外国旅行でしたね(笑 ドイツ村はウェディングがなければ、もっと閑散?としていたかもしれません^^ 今回で3回目ですが一番賑わっていたみたいです(笑 でも閑散としていてもショップはあるしお土産も買えるしドッグランで遊べるし~で家的にはここが大好きです♪カフェモカちゃんも是非^^v
アンぺルマン、TVでたまたま見れてファンになりました!可愛いキャラクターですよね~。
星の王子さまPAはビックリするくらいの大変身!ちょっとした庭もあり、ぶらりするだけでもフランス気分でしたよ♪
Commented by smilingtail at 2010-10-23 18:04
迷惑をかけないよう、しつけをしてあるワンちゃんのみ入園可能・・・ワンすると係員が飛んでくるんだろうか? ムムム、我家にはハードルが高いなぁ。(汗)
テーマ型PAなんてあるんですね〜。 こういうところなら寄りたくなりますよね。 お洒落〜! で、また写真が撮りたくなり。 今度は明るい時間にですね! 
Commented by arthur-cogi at 2010-10-24 00:54
☆ヒナタマンマさん
あはは、係員などいませんことよ^^広―いドイツ村ですからワンワンしたって全然大丈夫でしょう♪それにしても残念だったのがお花の植え替え時期で花壇は作業中でした。あー残念。
テーマ型PAは話には聞いていたけれどここまで雰囲気作りしているとは~と驚きました。
建物も古い感じを演出していて昼間でも撮り甲斐があるんじゃないかな。
カメラね、20Dと違い50Dの性能の良さに感動しましたよ!暗くなってもそれなりに撮れることに驚きました。わずかにブレはあるけどこれでけっこうサックリと撮っていたんです。ライトアップはどうかなとちょっと楽しみでもあるんですけどね~。
Commented by 巨乳美少女 at 2011-10-28 19:56 x
uqvGFSA9, boin.ex-navi.biz, 巨乳美少女, http://boin.ex-navi.biz/highschool/155.html
by arthur-cogi | 2010-10-21 00:00 | おでかけ | Comments(9)