お盆最終日。

          16日。 猛暑日になるとTVでいつも登場する、あの熊谷(の実家)に行ってきました。
          この日も暑いこと暑いこと!車内の外気温表示は37℃・・・。
          アーサーとエルのクレートにガチガチに凍らせたアイスノンを入れて一緒に行きました。
          毎年お盆は親戚を含めて3軒、お線香上げに行くんですがどちらの親戚でもアーサーとエルを可愛がってもらい、
          実家でのんびり♪
お盆最終日。_e0071225_9435717.jpg
          ばぁば!おやつちょうだい♪ 母親からおやつをもらう2人っ子
お盆最終日。_e0071225_9481635.jpg
          オスワリしなさい、、すでにばぁばの手はヨダレでびちょびちょ^^;
お盆最終日。_e0071225_9504585.jpg
          アタチも~もっとちょうだいな!って待っている後ろ姿もカワユイね、エルちゃん(笑
お盆最終日。_e0071225_95432100.jpg
          パックンチョ♪ 
          両親からおやつや果物、氷をもらい、兄夫婦や姪っ子甥っ子からも可愛がってもらって嬉しかったね~アーエルちゃん^^

          「あついぞ!熊谷」で全国的?に有名かと思うのですが、実家では冷房を使っていないんです(親がいるところはね)
          冷房が苦手な母ということもあるのですがドアや窓を開けていると玄関から勝手口まで風が抜けるので過ごしやすいみたい。
          アーサーとエルもさほどヨダレも出ていなくて床でまったりしていましたから。おやつの時は別ですけど・・・・
          近況報告諸々話し、家族総出に見送られて出発しました^▽^

          熊谷駅近くのショップで
お盆最終日。_e0071225_1037786.jpg
          「あついぞ!熊谷」のシンボルキャラクター「あつべえ」を使ったグッズ、
          Tシャツやお面などいろいろあるそうで寄ろうかな、と思ったら
          お盆休みだった・・・・・残念! あつべえのお面が欲しいな(笑 目的は決まってるっしょ^m^


          実家でいろいろおやつをもらったので2人っ子の夕ご飯は
お盆最終日。_e0071225_10441191.jpg
          おかゆにカツオのお刺身、ゴーヤ炒め、お豆腐、ミニトマト、ゆで卵を半分っこずつ、でした^^     
 
Commented by yummyyummy at 2011-08-18 16:10 x
今日も熊谷は暑いみたいですね~~名古屋もアチチですけど・・・これで少しはおさまると予報では言ってますけど(^^;)
うちは両方の実家が市内で近いので町はスイスイ(笑)渋滞のニュース見るたびに大変だねなんて話してます。でも、こういうときしか行けない方も大勢みえますから仕方ないですよね。アーエルちゃんもオヤツもらえてよかったね。君たちがおりこうさんだからだよ(≧m≦) 
Commented by もび at 2011-08-19 07:46 x
有名ですよね、熊谷の暑さ!お友だちの実家も熊谷なんですがたまに帰ると暑さに驚くそうです。
アーくんエルちゃん、ご実家でもみんなに可愛がってもらえて
おやつもらって良かったね♪アーくんのその瞳でみつめられたら
そりゃあげちゃうわ!
エルちゃも背なかでも「あたちも!」って語ってますね。
Commented by arthur-cogi at 2011-08-19 23:31
☆yummyyummyさん
暑さは半端じゃ~ありませんでしたね(汗 アーサーたちを連れていくのをどうしようかな・・とも思うくらいの暑さでね、親戚に会わせるのもこの時期だけなので暑さ対策はばっちりで行きました^^
フフフ・・ボクもアタチもー!ってくれくれ視線浴びちゃ~根負けしちゃうんでしょうね(笑
母の行く先々、後を追っていたアーサーでした^^;
 
Commented by arthur-cogi at 2011-08-19 23:32
☆もびさん
昔と今とでは暑さが違う熊谷かと思います。子供の頃は今のような猛暑ではなく暑さで夜は眠れないなんてことありませんでしかたらねぇ~
熱帯フルーツのマンゴーが収穫できる熊谷ですから(汗 今じゃ~住めませんよワタシ^^;
アーサーもエルもくれくれ光線炸裂してて、目の前で期待に満ちた目をされちゃ~そりゃ~負けちゃいますね(笑
Commented by smilingtail at 2011-08-20 00:21
一度だけジュリーのコンサートで行った事がある熊谷! 夏だったような? でもそんなに暑かった記憶はないんですが今や亜熱帯? いやすでに熊谷は熱帯か。
アーエルちゃんは大人しいし可愛いから連れて行っても喜ばれますよね。
実家は弟もあんまり好きじゃないしお嫁さんも子供達も全員犬が怖い方。 だからヒナタがケージでいるだけでドキドキされます。(汗) 泊まらないで正解。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2011-08-20 01:09
☆ヒナタマンマさん
えっっ~~!?熊谷まで来てことがありましたか!ジュリー見たさにね^^ 遠路遥々お疲れさまでした~。
昔は朝の涼しいうちに夏休みの宿題をしなさいと言われてましたけど、今じゃ朝っから暑いですからね。昨日の酷暑、熊谷で熱中症で一人亡くなったそうで親のことも心配します(汗
あら、そうだったのですか、ご実家にヒナタちゃんを連れて行く時はちょっと神経をつかいますね、犬苦手な方がいると特にね。
エルは吠えない子ですしアーサーも場所をわきまえているのか吠えることがないので親戚や実家に連れて行っても寝ているかおやつくれくれ~と必死な子たちです(笑
Commented by papacamera at 2011-08-21 15:35
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
コンテストの写真、子供が写っていない写真で気づいて貰えるなんて嬉しいです。
関東もやっと涼しくなりました。
涼しすぎて風邪ひきそうです(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by arthur-cogi at 2011-08-21 23:52
☆papacameraさん
こちらこそ、こちらにいらして下さりありがとうございます。
papacameraさんがお撮りになる写真の大ファンですから♪
これね!とすぐにわかった自分に驚き、思わずコメントを書きこんでしまいました(笑)
いつもお子さまたちを優しく見守りながら撮っていらっしゃる作品を拝見するたびに
穏やかな気持ちにさせてもらっています。
私が撮るのはコーギーのあにといもうとですが、人間のお兄ちゃんと妹を見ているようで面白いですよ。
猛暑から一転、涼しい夜を迎えています^^
虫の音が心地よいですね。
拙い写真ばかりですが、、こちらこそよろしくお願いします。




by arthur-cogi | 2011-08-18 10:49 | おでかけ | Comments(8)