参拝へ。

先週15日のこと。
先週中頃から乾燥が続いていたからなんでしょう、鼻風邪を引き始め、今は咳へと移行・・・。
持病の関係から肺炎にならないように気をつけなくっちゃ!ってかんじ^^;
先週日曜に健康祈願をしてきたから軽く済むであろうと期待^^

松が明けたら参拝に行きたいと思っていたのでお昼前に出発!
毎年初詣に行く高麗神社に参拝に行ってきました。
年が明けて2週間経ってるから、それほど混まないよねと話していたのが、なんと
参拝へ。_e0071225_23391538.jpg
参堂の行列にはびっくり。階段を上がる辺りからエルを抱っこし、アーサーはおとさんが抱っこをして一緒に祈願しました。
きっとアーサーはこの1年もたらふく食べられますように、、、と願っていたにちがいない(笑
ここはワンコも参拝させてくれるので本当にありがたいことで♪ アーサーとエルの他にも
ミニチュアダックスや柴犬、ゴールデン、シェルティーも家族と訪れていました。ありがたい~。
参拝へ。_e0071225_024026.jpg


参拝を済ませた後はおみくじ♪
参拝へ。_e0071225_23411998.jpg
おとさんもワタシも大吉だった! 幸先よいね~☆
この神社は出世の神様だけども出世は端から願っていないので^^健康祈願、交通安全祈願、鬼門札に方位除けを買っています。
今年は義母にも健康祈願のお守りを買い、実家に送りました。

一通りのことが済み、アーサーはと見ると首垂れっぱなし
参拝へ。_e0071225_014816.jpg

参拝へ。_e0071225_03882.jpg
クンクンクンクン、、ず~~~っとクンクンクンクン・・・ワンコ掃除機となっています^^; ルンバならぬアンバ(汗
屋台があるからね~~匂いを嗅ぎっぱなしでしたよ・・・
参拝へ。_e0071225_07761.jpg


屋台で焼き団子と地鶏の串焼きを買ったら
参拝へ。_e0071225_0154694.jpg

参拝へ。_e0071225_016867.jpg
地鶏の串焼き500円なんだけど300円にまけてくれました!^^ 若く見えた??それとも顔??(爆笑 
嬉しかったけどひょっとして・・大吉運、、使い果たしちゃったかな・・・・(w

参拝へ。_e0071225_022275.jpg
毎年恒例の天下大将軍標前で記念撮影♪
お腹もちっとは落ち着き、少し離れた所にある高麗一族の菩提樹、聖天院まで散歩しました
参拝へ。_e0071225_031428.jpg
テクテクテクテク、、、いつもシンクロしているんだよね~^^
参拝へ。_e0071225_0324430.jpg
山門前でニカニカ~^^
ここは阿吽像でなく
参拝へ。_e0071225_03552.jpg

参拝へ。_e0071225_0383273.jpg
風神、雷神が安置されているのですね

参拝へ。_e0071225_0391336.jpg
池のある庭園をバックに^^
その直後
参拝へ。_e0071225_040452.jpg
ゴロリン小僧のアーサーでした^^;

途中、武蔵高萩駅前にある大勝軒でラーメンを食べて、その後は公園を散歩しました♪
アーサーも、それなりに(笑)エルは満足~なお散歩だったかな^^
Commented by もび at 2012-01-23 11:43 x
わんこと一緒お参りできるのは嬉しいですね。
しかしすごい人出!
アーくん、掃除機になっちゃったのね。まろんもたまに重たい掃除機になります。
風神雷神はすごい迫力ですがアーくんもエルちゃんもびびらないのかな?
ママさん、風邪をこじらせないようにお気を付けくださいね!
Commented by シルかぁさん at 2012-01-23 12:59 x
アーエルちゃんも一緒に初詣ヽ(^o^)丿
今年も元気で過せますように~
おかさんのおいしいごはんがいっぱい食べられますように~
焼き団子に地鶏焼き~美味しそうだ~
かほりに誘われた?
屋台もたくさん並んでますね~こちらまで漂ってきそうよ~

体調の方はいかがですか~お大事にどうぞ~
Commented by arthur-cogi at 2012-01-24 00:47
☆もびさん
初詣の時とは違ってお賽銭の所が縮小されてたから行列になるのも仕方ないんです、一緒に行けるだけでも嬉しいから♪
エルは軽いから抱っこも楽ちんだけどアーサーは重たかったんじゃないかな?おとさんは^m^
アーサーは下に何か落ちていようものならタイヘンですよ、見事に掃除機ワンコと化していました(汗 
風神雷神は見えない高さだったから全然大丈夫。見せたらエルはまず怖がるでしょうね^^;
ありがとう~気をつけますね~。
まろんちゃんちの方も雪積もったかしら?
Commented by arthur-cogi at 2012-01-24 00:48
☆シルかぁさん
はーい、家族みんな元気に過ごせるように祈願してきました♪
おいしいご飯を作ってあげられてるのか謎・・ですが食えれば何でもいいよ、な子たちなので助かります(笑
食欲旺盛元気いっぱいな毎日を過ごせるように頑張ってあげないとですね^^
ハハハ、美味しそうな屋台が並んでいますからね~アーくんってば、かほりでお腹いっぱいにならないのかしらネ(爆
エルは真っ直ぐ前を向いて歩くのに対してアーサーはこうべ垂れっぱなしですからねぇ^^;
熱は出ないのでホッとしてますが拗らせないように気を付けます♪ありがとうございます~。
Commented by ムサシママ at 2012-01-24 12:04 x
ママさん、風邪こじらせないよう気をつけてくださいねー!
気温の低い日が続いているので、パパと心配しています。
家族みんなで参拝、いいですね~♪
うちも毎年わん連れ詣でを欠かせません。
おとさんもおかさんも大吉ですって?!それは嬉しいですね~きっといい一年になりますね♪
首垂れアーくん、おんなじおんなじ~!!先日お話したムサシそのものです。(苦笑
ダイエット中だったから仕方ないなぁ、と思ったのですが、今も続いていますよ(汗
でも、こんなに屋台が並んでいたら仕方ないかっ(笑
家の中ではムンバがフル稼働だし(笑
アンバも性能よさそうだわ~(爆
Commented by smilingtail at 2012-01-24 14:08
お揃いでの参拝はいいですね〜。 こちらではわざわざ犬禁というところもないようですがウチのお嬢さんでは連れて行くのに気を使いますから。(汗) 抱っこならいいかもですが。
アル君が行っていたような輪くぐりが出来るところって趣があっていいなぁと思います。 こちらでは見かける事がないですね。
風神雷神さまのお顔が見た事のないタイプだなぁと思いました。 痩せてる?(笑)
Commented by arthur-cogi at 2012-01-28 00:27
☆ムサシママさん
お返事が遅くなってゴメンナサイね~^^;
何日か早寝していたので鼻も通るようになったし(笑)だいぶ良くなりました♪
毎日寒いですねー!今日もランから帰宅したら寒さで腰が痛くなっちゃいましたよ^^;
アレを作って元気な体にならなくてはネ^^
ムサシくんも毎年みんなで一緒に初詣しますよね、こうして一緒に手を合わせて祈願すると良い1年を過ごせる気がします♪
あ、アーサーの(ムサシくんも^m^)お願い事といったら毎日美味しいモノが食べられますよう、、とひたすら首垂れていたのかもね(笑
屋台で焼きそばやたこ焼きに串焼き、お団子諸々、、そりゃも~ワタシだってにほいに釣られますもの^m^アーくんの気持ちもわからないではない!(w
ムサシくんもアーサーも食欲旺盛なのが一番ですよね~。元気の源だもの^^
この1年もムンバくんにアンバくん、いっぱい笑わせてもらいましょ~ね♪
おヨダの多さにかけてはムンバくん優勢でしょうかね?(ムフッ
Commented by arthur-cogi at 2012-01-28 00:30
☆ヒナタマンマさん
ヒナタちゃんも来年の初詣は一緒にいかがですか?^^家族一緒にお参りできるのって本当にありがたいことです。
アルくんがいつも行く市谷亀岡八幡宮のようなペットにも優しい所ってそうそうナイのではないでしょうか?
家の方も川越八幡宮で茅の輪くぐりがあるようですが夏のお祓いなんですって。
ワンコも茅の輪くぐりもできるなんて羨ましいですよね~。アーサーもくぐらせてみたいです^^
あははは、たしかに!ここの風神雷神さまの体はかなり引き締まってますね~。
だからなのかな、見据えた目がギョロ!ってしてますよね(笑
by arthur-cogi | 2012-01-22 23:58 | おでかけ | Comments(8)