ドッグスリング

エルが手手を痛めてから抱っこする回数も増えて肩こりしちゃいました^^;
アーサーよりも全然軽いとはいえ8.8Kgを抱っこしてるとそれなりに肩が重くなってきて・・・。
前々から抱っこバッグが欲しいな~ショップで売っているスリングバッグを見てはアーサーまでの体重可能なのは売ってないし
商品をチェックして、いっそのこと作るか?!とまで思っていたんですけどもね。

アーサーには運動させなくては、なので夕方はドッグランのボールタイムで走らせ、
その間エルはおかさんの足元で良い子で待っているのです。
あ、エルはボール遊びをしないのでアーサーが走っている間は毎日これですから♪
ボールタイムを終えて、おトイレをさせた後エルは抱っこ。
先日、お友達と話すうちにムサシくん使用のスリングバッグの話になり^^ 
早速ウチも同じのを、と注文したのが水曜日の夜。金曜の午後にはもう到着しました!早!

ムサシくんのところではムサシパパさんがわんショル(わんこショルダー)国王してましたが(笑) リンクさせてもらっちゃった♪
我が家ではエルショルしてみた皇后ってとこでしょうか^m^
ドッグスリング_e0071225_1758432.jpg
わんこが収まる所から肩の部分まで、かなり幅広になっているので肩に食い込むこともなく重さの負担が軽減できバッチリ!
ドッグスリング_e0071225_1831624.jpg
最初は入れ方が慣れなくてあたふたしたけれど繰り返すうちに少~しずつエルも慣れてきたかな?
ドッグスリング_e0071225_1872024.jpg
肩の負担も楽で手が離せるほど。 メッシュのフタが付いてるから電車でもOKらしいです。って、家は電車乗ることないかと思われますが^^;
ドッグスリング_e0071225_18133542.jpg
手手を入れると落ち着くんでしょうね、まったりしているエル姫さまです♪ 

おとさんに撮ってもらうのでエルをスリングバッグに入れた後、ちゃんと出来ているかなと鏡でチェックしていたら
ドッグスリング_e0071225_18163478.jpg
心配性の兄ちゃんがエル大丈夫~?って見上げていたんですね^^
おとさんが撮ってくれた写真を見て、そんなアーサーに気付いたおかさんでした(笑

アーくんもスリングバッグに入ってもらいましたよ^^
ドッグスリング_e0071225_18273631.jpg
さすがにエルよりはズッシリくるけれどアーサーの体重までOKなスリングです。いざという時は重宝しそうな予感♪
ドッグスリング_e0071225_18301031.jpg
バブバブバブゥ~な赤ちゃんみたいでしょ^▽^
ドッグスリング_e0071225_18342481.jpg
アーサーも手手を中に入れたらさらに落ち着いて、まったりしていました。
注文する時に飼い主のサイズがあって、ワタシの身長とおとさんの身長とではかなりの差があり
どちらでも使えるギリギリのサイズで注文したけれどね~。
ドッグスリング_e0071225_18434677.jpg
エルショル国王のおとさん(笑 
ちょっとだけキツかったかもね^^; ま、セーターを着てるからとおとさんは言ってましたが(笑


たたんだ状態でもまったく場所をとらないので良いです、これ♪
スリングと、近いうちに購入を考えているのが多頭用のカート。
カートは歩けるうちはいいかな、、と思っていましたが、地震が起きて緊急に避難しなければならなくなった場合、
2人っ子をリードで・・となると大変なことは想像できます。
カートがあったらパパッと入れて避難できますものね。
お腹にくっ付くから落ち着くであろうスリングとカ―トがあればまずは一安心かな~。 
Commented by smilingtail at 2012-02-20 00:14
これ、ウチのと同じかも〜。 値段が下がっていた時があって買ったんですよ。 
でもヒナタは長いから重さよりそれが大変だった。 お直しを頼もうかなと思ったり。 
いつか写真をと思っているうちに腰なのか関節炎なのかとにかく今は抱っこが心配なので出来なくて。 
そうそう、一つは持っていた方がいいかなと思って私も買いました。 やっぱり犬の事となると飼主が守る以外ないでしょうから。
何もないのが一番ですが準備しておくと心に余裕が出ますからね。 
Commented by arthur-cogi at 2012-02-20 01:07
☆ヒナタマンマさん
同じスリングですか♪ full of vigorさんので、かなりお安くなっていたので即購入しましたョ。
そうですね~ヒナタちゃんはアーサーやエルよりも長いものねー。
こちらのショップでお直ししてもらえるとありがたいですよね。
今回エルのことがきっかけで買いましたけど、
この頃また地震が増えてきましたし、もしも、、のことも考えておかなければとね。
何事も起こらなければそれに越したことはないですけどね。
非常用持ち出しも準備していましたがおやつはちょこちょこ使ってしまったし、
メンタル面のものも使っては元に戻していないから、しっかり整えておかないと!と思いました。
Commented by もび at 2012-02-20 08:43 x
エルちゃん、まったりですね♪
大人しく落ち着いていて偉いわ~。
うちもスリング(別のお店のだけど)買ったはいいけど入ってくれないです。
アーくんも赤ちゃんみたい!哺乳瓶って(笑
エルちゃんを心配して駆け付けるなんていいお兄ちゃんだわ。
カートはうちも前にまろんが足を痛めたとき抱っこして病院まで走ってたいへんだったので買いました。まだ実際には使ってないけど。
こっちには入ってくれるけど降りるとき飛び降りるんでいつリードをつけるかなど練習中です。
アーエルちゃんは二人だものいざというときのために必要かもですね。備えあればだものね。
Commented by ぺへさぽ at 2012-02-20 14:50 x
エルちゃん、かわいい~♪
おかさんにぺたんとくっついてるとこなんて、ほんとにあかちゃんみたいです。
アーくんもねむねむなお顔になっちゃって、ほんとかわいいです♪
くっついて安心して、あったかくていいですね~。
カートはうちも買ってよかったと思っています。
モモの足の調子もよくなったので、今では荷物運びに使われていますが(笑)
あると安心!ですよね。

それにしてもアーくんの乗っけワザ、お見事ですね。
おかさんのおててにお口が乗ってる姿もめっちゃカワイイわ~♪
Commented by xinxin at 2012-02-20 20:01 x
こんにちは。 エルちゃんの具合はどうでしょうか?
気温が低くて人間にはちょっと寒いですけれど、ワンコにとっては冷却効率が上がって、活動しやすいこの時期に駆けられないのはかわいそうですね。
でも、これがきっかけでスリングに挑戦できたんですね。
肩のところが広くなっていて荷重が分散されるなんて初めて知りました。 ナイスな解説写真ですね!

すっぽり入ったエルちゃん。 気分はカンガルーなのかな? たしかにまったりですね~(^^♪
なんかこのまま眠りに入っちゃいそう。 この格好で電車に乗ったら、かわいさにみんなの注目浴びそうですね。
で、・・・・・・ おにいちゃん、なに甘えてんの?
Commented by チロッmama at 2012-02-20 20:27 x

おひさしぶりです★


ドッグスリング購入したんですね
いいなぁ(*^^*)

実は、我が家も探しているところだったんですよ。

そこで、ちょっとお伺いしたいのですが…

チロッはアーくんやエルちゃんよりも

かなり胴が長めなんですが

それでも大丈夫そうですかねぇ
( ;∀;)

あと、肩の部分は長さ調節出来ますか?

BMかBLで迷っているところです。

ちなみに、カートもかなり楽ちんでオススメですよぉ~

ただ、チロッは電車や乗り物が怖いらしく

カートの中で震えているので

ペットスリングとカートを使い分けられたらなぁ~って思っているところです♪

アウトレットとか行く時は
カートがかなり役立ってます!!


Commented by arthur-cogi at 2012-02-21 07:44
☆もびさん
お~、まろんちゃんはスリングもカートも用意されているんですね♪ さすが^^
まろんちゃん、ちょっと嫌がっちゃうのかな?エルはジッとしてくれるから良いんだけど、
入れる方もササッと手際よく入れて落ち着けるようにしてあげないと、まだもたついちゃって・・
飼い主がまず慣れないといけません、、(汗
ハハハ、オコチャマなアーくんは哺乳瓶がお似合いでしょ(笑 
アーサーはそれなりに重たいけれど落ち着くのかしらね、赤ちゃんみたいなのよ^m^
ほんと心配性の兄ちゃんでね、お散歩から帰ってエルの足を洗っている時も
足元でジッと見守っている毎日なんですよ。
こう地震が頻繁になってくるとやっぱりね、いざという時のためにも必要よね~。
カートはアーサーにとって箱乗りするもんだと思ってるらしい~^^;
Commented by arthur-cogi at 2012-02-21 07:46
☆ぺへさぽさん
そうでしたね、モモちゃんもカートをお持ちでしたよね~。
イベント会場で一度カートに試乗したことがありまして、思いのほかエルが落ち着いて
笑顔まで見せてくれたので、これは大丈夫かなと思いましてね。
アーくんは箱乗りしちゃうくらいカートは大好きなので、きっとエルも兄ちゃんの気持ちが伝わって
慣れてくれるのではないかしら。それにお荷物も入れられるし^^
よく吟味して買っちゃおう~っと♪
そう、このスリングはお腹にぴったりくっ付くので温かくて安心するのかもしれませんね~。
エルもアーサーも抱っこしているうちに、とろ~んってしていましたから^^

久しぶりののっけ隊♪お鼻にも良い子でのせてくれて健気ですよね、
そのあとのおやつはご想像のとおりでございます(笑
Commented by arthur-cogi at 2012-02-21 07:48
☆xinxinさん
ありがとうございます~。お薬の効果とお家ではまったり姫なので治りも早かったように思います。
と、いいつつ・・食事の準備をしていると相変わらず歓喜の舞いをしていましたし、
何度かアーサーに飛びついて弾けていました(汗)。
昨夜など今までの分よ!とばかりにランでかっ飛んでいましたよ・・・^^;その後のケアーは怠りなくなので大丈夫ではと思います。
スリングわかりやすかったですか?^^ アーサーの体重11.8㎏だとさすがにズシッとくるけど
布幅の効果はすごいな~と思いましたよ、肩部分が細かったら重さで食い込むでしょうしね、
このアイデアには感心しました。
ぽよ~んなお腹にぴったりくっ付いて安心するのかもしれませんね(笑
アハハ、バブバブバブゥ~~なアーくんかわいいでしょ♪
なんだかこの頃甘えん坊さん度がアップしてきたみたいなんです~^m^
Commented by arthur-cogi at 2012-02-21 07:50
☆チロッmamaさん
こんにちは~☆
こちらのfull of vigorさんのHPを見るとコーギーさん15㎏弱のモデルで
胴の長さもそれなりではないかな~と思いながら見たけれど上手に収まっていましたけどね~。
肩の部分の調節は出来ないんです。
家のはBMにしたのですが、ワンちゃんの胴の長さというよりも飼い主の身長と体重で
輪になる長さが変わってくるようなのでショップに問い合わせしてみても良いかもしれませんね。
私のサイズだけで使用だったらBSなのだけど、おとさんも抱っこしてもらうことを考えてギリギリBMにしました。
そうですね、カートは多頭用で、ある程度荷物も入れられて車輪のクッション性が良いものを、と思っています^^
エルが怖がりさんなので質の良いのでないと、、とね。
カートもスリングもいざという時にも重宝しそうですね。
Commented by ムサシママ at 2012-02-21 14:35 x
おおおっ!購入されましたね~!
わんショル国王のリンクありがとうございますぅ(笑
パパも喜んでいましたよ♪
ホントにこれは持ち歩くにも嵩張らないし、肩の部分が幅広になっているので、
かなり負担が軽減されますよね。
ムサシの場合、アーくんより更にズシっとくるけれど、何とか入っています。(苦笑
そしてカートも候補は3つまで絞られてきました。
一番は、年齢も年齢なので、乗り心地=クッション性重視の我が家です。
アーくんエルちゃんふたり乗り用となると、かなり大きめになるのでしょうか?
災害時用も含め、いざという時のために次々と備品は充実していますが、
何かあってからでは遅いし備えあれば憂いなしですものね。
我がコのためならエンヤコラ~です。(愛
Commented by yummyyummy at 2012-02-21 16:31 x
スリング、いいですね~うちも前から考えていたのですよ。ただ重いよなって(笑)これなら肩に食い込まなくていいですね。さっそくHP見てきて、お気に入りに追加しました!アーエル家はどのタイプ?いろいろありますね♪ うちも足を痛めることがあるし、何かあったときにいいと思います!
カートも、うちも年を取ってからと思ってましたが、あるといいですよーぜひ検討してみてください(笑)
Commented by みやゴン at 2012-02-23 09:08 x
スリング、確かにいいですね!
ちょっと私も同じの見てみます。
うちはカートもないし、バリケンもちょっと大きくて普通に持ち運ぶのは厳しいんですよね。

エルちゃんもアーくんもまったりしてる様子が本当に赤ちゃんみたいで可愛いですね。(^^)
なんだか抱っこしてると癒されそう~。
Commented by arthur-cogi at 2012-02-23 23:37
☆ムサシママさん
は~いムサシくんと同じのを買いましたー♪
スリングムサシくんの方が余裕のお顔をしていたように思います^^
アーサーはちょっと困ったような表情も見られたけど抱っこするうちに落ち着いたようでホエェ~としていました。
ムサシくんちはパパさんのサイズに合わせたのでしょうか?
国王さまっぷりがとってもさまになってましたね♪
ほんとに場所をとらないし軽いしいざという時に役に立ちそうですしね、
作るよりも買ってよかったです本当に~。
でも底にちゃんと入れるのがなかなか慣れなくて繰り返し練習しないとみたいです^^;
カートはまだいいかな~と思っていたけれども、やっぱり備えあれば、ですよね。
一昨年ドッグカーニバルの時に多頭飼い用のカートに試乗したら、わりと奥行きもあって良いかな~と
まずはそれと検討しているんですがアーサーが箱乗りヤッホ~♪しちゃうので(笑)、他にも見てみないとと思いましてね^^
エルも怖がらずにニコニコしていたのでちかい内に選んでみますね♪
Commented by arthur-cogi at 2012-02-23 23:39
☆yummyyummyさん
体調は復活してきましたか?
yummyyummyさんガリガリなのがさらに骨骨になっちゃったのではないでしょうか?
美味しく食べられるのが何よりですよね。早く体重を戻してくださいね^m^
スリングね、家は中型犬用のでサイズはBMで注文したのですが
飼い主の身長体重でほぼ決まるようで肩の調整はないのだけど負担があまりかからなくて良いかもしれません。
プーちゃんも体重軽いから大丈夫じゃないでしょうか♪
8千円近いのが5千円切っていたので即買いでしたよ(笑
プーちゃんもあんよの様子見ながら、、ですものね。
たたんだ時に嵩張らないのでコレも良いですよ♪
それにプーちゃんも素敵で可愛いカートをお持ちでしたよね!あれ可愛いですよね~
ほんと家もいざという時のためにもどれが良いかよく検討して買わなくてはネ♪
Commented by arthur-cogi at 2012-02-23 23:42
☆みやゴンさん
はなちゃんもエルとおなじくらいの体重だったでしょ?
アーくんはちと重たいな~って感じるけどアーサーの後にエルを入れるとホントに軽いこと(笑
いつかはスリング買わなければ、、って思っていた矢先だったので手作りせずに良いのが買えました^^
バリケンは重たくて移動するのに大変ですものね。
家もアーサーを迎える時に大きいのを買っちゃったもんだから大変でした^^; 
今は車の中に入れっぱなしで折りたためるクレートにしましたけどね。
カートもいざという時のために買っておいたほうが良いかなと、いろいろ情報を聞いたりしながら検討中なんです。

あはっ^^赤ちゃんばぶばぶ~な2人っこで笑えました(笑 
このスリングは鍛えてらっしゃる体育会系なママさんだったら大丈夫ですよ^^v
by arthur-cogi | 2012-02-19 19:04 | ケア・健康 | Comments(16)