夕方散歩と歯のケアー

昨日今日と不安定なお天気で、昨日など気温が低めだからたまには公園散歩にでも?と思ってたけど
晴れているのににわか雨が降ったり急に黒い雲が出たりだったので断念。
そして今日も、昨日よりもさらに不安定なお天気は変わらずでした。外は涼しかったんだけどね~

で、昨日の夕方雨が上がった合い間に買い物がてらお散歩しました。
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_235511.jpg
エル、はやくおいで~。
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_23432388.jpg
雨上がりなので泥よけエプロン付けてお散歩。
マジックテープで調節できる泥よけエプロンなんだけど、アーサーが着るとボンレスハムみたいになっちゃうんだよね(笑
雨の時に別々のお散歩の時は2人っ子で共有するんだけど、エルだとぎりぎりまで調整しないとブカブカ。
ま、骨格もちがうからね^^
エルの泥よけエプロンは
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_23502653.jpg
リボン結びのタイプ♪ 可愛いかしら^^
これでもまだお腹の所は余裕ありすぎ。ダックスの大きい子タイプを買うようかしらね・・。
まぁ、ないよりマシということで^^
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_23544495.jpg
涼しいね~アーサーくん。
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_23562237.jpg
エル姫の萌え~~なオチリを撮ったりして^m^
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_23564561.jpg
駅前のスーパーで待て中の2人っ子ちゃん♪
おとさんが下見に行って、次いでおかさんが買い物に行くのだけど、昨日は買い物中に花火が3発上がったそうで。アヒャ!
アーくんのぶるぶるがエルまで連鎖しちゃったそうです^◇^; 
でも!おかさんが出て来て、ありがとうね~のおやつはしっかり!パクッした2人っ子でしたから♪
家までの帰り道はアーくんのプリプリプリッなプリッ尻を眺めながらの忙しないお散歩でした^^


歯のケアーのこと
6月にエルの歯の手術をした後、お友達のノエルくんのママさんから教えてもらった
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_08181.jpg
バイオティーンという歯磨きジェル。ひと月半で1本使いきってしまったので先日2本まとめ買いしました。
これね~アーサーもエルも大好きな味のようで、歯磨きしようとすると透明のジェルをペロペロ舐めちゃうんです(笑
抗生物質や殺菌剤やステロイド不使用なので安心して使えるそうです。
デンタルジェルなのに、もっと舐めたいよー、と催促するので私も舐めてみたんです^m^
ほんのり甘くて、こりゃ欲しがるわけだと納得した(笑

時には歯磨きを忘れちゃうこともあるのだけど、ジェルを舐めさせるだけでも良いみたいですよ、とノエルママさんから
教えてもらい、スヤスヤ寝ているエルに舐めさせることも。 横になったままペロペロ舐めているエルです^^

歯磨きを終えたあとに良い子だったね~とおやつであげてるのが
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_023671.jpg
歯みがきガム。前にお友達から頂いて以降、これ良いかも!とネットで購入してます。
歯ブラシで磨きそこなったところにも良いかなと思いまして。
歯磨きを終えるとコレちょうだい!なアーサーくん♪
夕方散歩と歯のケアー_e0071225_0283481.jpg
次はSサイズにしてあげようね^^;
Commented by もび at 2012-09-03 17:37 x
エプロン姿、可愛い♪
うちもなかなかサイズがないのでオーダーしました。撥水生地は縫うのも面倒なので(汗
エルちゃん、おリボンが似合ってます。
デンタルジェル。舐めてみたんだ・・・すごいかも!
Commented by smilingtail at 2012-09-03 23:31
エプロン姿にも男のコ、女のコの個性があっていいですね。
リボン結びで可愛いお尻のエルちゃんもボンレスハムのアー君もどっちもお似合い。
これってコーギーには必需品ですよね。
歯磨きペーストもこういうのもあるんですね。 ガムは初めて見るもので今度食べさせてみます。 ありがとうございました。
Commented by arthur-cogi at 2012-09-05 00:29
☆もびさん
やっぱり!まろんちゃんもサイズ選びが難しかったんですね?
そっか~、オーダーかぁ^^; まろんちゃんも細いですものね~。
リボン結びにすると、かなりでっかいリボンになっちゃって余計に目立っちゃうんですよねぇ・・^^;
可愛いからいいんだけど・・・。
フフフ、ど~んだけ美味しいデンタルジェルなの?ってペロンしちゃいました(笑
Commented by arthur-cogi at 2012-09-05 00:29
☆ヒナタマンマさん
アーくんのボンレスハムは美味しそうですよ~。(大笑い
エルのはこれでも一番小さいサイズで買ったのだけど、汚れが少ないだけでもま!いっか~ってかんじですね。
付ける付けないでは後のケアーにかかる時間も違いますものね、コーギーさんは。^^;
歯ブラシにジェルを付けたそばから舐めちゃうんですよ。
最初は嫌がってたのに今はジェル(だけが)大好きです。(笑
歯に支障がありそうだったらムリしないでくださいね~。
Commented by ノエル母 at 2012-09-05 10:25 x
ご無沙汰してます、いつも読み逃げでスミマセン...。
川遊びに行かれたんですね^^
我が家もリッピ君と同じところに行きましたよ^^
三浦春馬くんが出演したお茶のCMで使われた場所らしいですね~。
初めて行きましたが、確かに水がとてもキレイで気持ちのいいところでした。

私たちはもう少し川下の浅い方にいたのですが、
やっぱり途中で子どもが石を投げて遊びながら近づいてきたので、
ノエルもちょっとイヤだな~って様子を見せてました。
アーくんも、せっかく気持ちよく泳いでたのに残念でしたね。
次回はぜひのんびり遊べるといいですね♪

ママさん、ジェル舐めてみたんですね!
私は獣医さんから甘いと聞いてはいたけど、試してはみませんでした(笑)
ノエルも毎晩、お目目をまんまるにしてペロペロ舐めてますよ~^^
Commented by よちまさ at 2012-09-06 01:14 x
ずいぶんご無沙汰してしまっています。
いつもカワイイ、アーくんとエルちゃんに癒されます♪

ちょうど小梅の歯石に悩んでいたので、ママさんのブログ読んで即行、2点ともぽちっとしました!
とっても参考になりました。ありがとうございます。
歯磨きしてるんですが、体質なんでしょうかね・・・
がんばってみます!
Commented by arthur-cogi at 2012-09-07 23:52
☆ノエル母さん
こちらこそいつも読み逃げでゴメンナサイね~。
ノエルくん、首の輪っか取れたかな?と思いつつコメント残せなくてゴメンね。
リッピくんと川遊びしたのはあそこだったのですね?
まず最初の初泳ぎは川上の方でと連れて行ったけど可哀想なことになってしまったので
今週月曜にノエルくんが遊んだ方にとリベンジしたのだけど・・・またもや(汗
石を投げてるのを見て私もガックシでした^^;
でも、必ず静かな時間を見計らって連れて行こうと思っています!怖いまんまじゃ可哀想だものね。
ノエルくんもデンタルジェル好きなんですね?歯ブラシは嫌でも甘いジェルだからね~アーサーたちの気持ちがわかりましたよ。
ノエル母さんもペロンしましょ(笑
Commented by arthur-cogi at 2012-09-07 23:52
☆よちまささん
こちらこそご無沙汰でございます~。
小梅ちゃん貫太くんいつも見させてもらってますよ♪
パパさんも復活されたようで良かったですねー。
フフフ、ぽちっといっちゃいましたか?それも2つとも^^
歯石ねぇ、おそらく体質もあるのでしょうかね~、アーサーは歯石は付いてないのですが、エルは付きやすいんですよ。小梅ちゃんも歯が小さめなのかなぁ?
アーくんはわりと上手にヒヅメを齧って歯磨き(ストレス解消かな?^^)するからなのかな、それにラップの芯もバリバリ引き裂いてますしね。
エルはヒヅメも齧らなければラップの芯を齧るなんて姫のやることじゃないわ!とシラ~~としてますからね^^;
歯が欠けたり歯石除去の手術の後は余計に付きやすくなるので私もがんばりますね!
by arthur-cogi | 2012-09-03 00:34 | ケア・健康 | Comments(8)