アーくん、初の整体体験

随分前のことなのですが10月の4週目の日曜日に初めて整体教室に参加してきたアーサーくん。
春以降、頸椎ヘルニアの疑い、それとも肩関節?筋炎?なのか判断しきれないまま夏を過ごしていた頃、
検査をした方が良いのかもと病院に行ったら、鎮痛剤とサプリで様子見をしましょうとなり、この話をアップした後に
お友達のぼんぼーのママさんから、ぼんぼーのちゃんの体を整えてもらっている整体教室を紹介して下さり
すぐにメールをして予約を取れたのが10月27日でした。犬の整体教室の日は満杯になっちゃう程人気があるんですね。
初めての整体でアーくん、どうかな、大人しく施術させてくれるかな、、と不安でドキドキでした。
アーくん、初の整体体験_e0071225_0112023.jpg
整体前のアーサーくん^^ この時撫でているのはおとさんの手ですから~。
この日は車内が暑くなるくらいの陽気で車にお留守番させられないエルは、兄ちゃんの付き添いなの~でした^^
暑さとちょっと緊張もありヨダレたらりんなアーくんでした。
アーサーは3番目。どのように施術するのか先生の様子とワンちゃんの様子も見られたので良かったー。
さて、アーくんの番。初めてなので嫌がって立っちゃうかな、、、って思ったけど、いやいやこれがまったりまったり♪
病院での話をしながらも、アーサーは大人しく整体を受けていて本当に良い子でした。
先生曰く、頸椎ヘルニアなどではなく、この子はね、股関節と背骨がとっても悪いよ!と。
ただただ驚く私とおとさん。それに浮腫んでいるとも言われました。

股関節と背骨?たしかに若い時よりも歩いている時の両後ろ足の幅が広がってきているように感じていたんです。
お相撲さんのようなどすこい歩きというかね。後ろ足の跳ねあげ具合がエルとは違うなぁ、と感じていました。
気になっている爪の減り方も話したら、有り得ない減り方だよ、と言われました。
先生の言葉からもやっぱり普通ではないんだ、、と改めてわかりました。
施術しながらも、ん、、これは悪いな、、、と一生懸命施術をして下さり、
さ、どうだ?とアーサーを歩かせるとアレ?なんだか後ろ足の間隔が狭まったような?体がスッキリしたように感じました。

教室のグループで施術するよりも個人的に先生のスケジュールに合わせて来たほうが良いんだけどと言われましたが
セレブなお値段にドヒャー^^; え~~そんなに良くない状態なんだ、、愛しいアーくんのためなら!って思う気持ちと
頭の中はチ―ン!と数字がいっぱい^^;あは
とりあえず次回の予約を入れて、それまでの間にとキャンセル待ちを入れてもらった。
整体教室を終えた後、先生に見てもらって本当に良かったね~!!と感謝しまくりの私とおとさん。
どこが悪いのかも分かったし、信頼できる先生で本当に良かったね!!とホッと胸をなで下ろしました。
ぼんぼーのママさんには本当に感謝だね~、、、と色々話しながら帰りました。
それにしても股関節と背骨、、ですか~。
整体途中、何やってるですか~?ん?と目で訴えるような仕草はあったけど、
気持ちイイかも~って大人しく受けていたアーサー。本当に本当に本当に良い子だったね~☆
先生からもスタッフさんからも初めてなのに、ジッとしていて本当に良い子ですねー!って褒められたね♪
おかさんも鼻高々だったよ(笑

施術を受けた後、しばら~~くして気付いたアーサーの爪。
アーくん、初の整体体験_e0071225_1122328.jpg
真ん中2本の爪の表面が斜めに減っていた痕がわかるかと思いますが、減っていた面も、今は丸みが出てきたんですよ。
以前だったら触るとわかる面のままでしたが、徐々に丸みを帯びてきました。
アーくん、初の整体体験_e0071225_1194915.jpg
先日、爪切りをした後。斜めに減っていた部分が無くなるまで時間がかかるかもしれないけれど、
ナックル歩きとは言わないまでも、それに近いような歩き方だったのでしょうね。
爪の減り方もアーサーにとって、バロメーターになりますね。
12月にキャンセル待ちを入れましたが、今月はザンネンかもぉ~~^^;
アーくん、初の整体体験_e0071225_1321853.jpg
アーくん、整体教室に行ったらまたイイ子でいてね~~♪
Commented by もび at 2013-12-19 08:05 x
わんこの整体、うちも調べたことあります。
腰を痛めてから気になってね。
やはり整体は効果抜群なのですね。
爪の斜めの減り方、びっくりです。
アーくん、不調が治ってよかった!
大人しくしていたということは気持ちよかっんだ。
定期的に続けられたらいいですよね~。
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-12-19 08:24 x
さすがアー君、初めてでもきっと大丈夫だと思いました(^ ^)
施術後に少しでも効果を感じられたなら良かったです。
予約いっぱいですよね(>人<;) うちも次は2月です。足腰に問題抱えてるワンちゃんは多いんだなぁ〜って思います。
爪の減り方はなるほどですね。ぼんは足が内側に入りやすい癖があるので、端っこの爪が削れにくいです。
そのうち整体教室で会えるかもしれませんね♪ そっくり富士額で先生が混乱したら面白いですね〜(笑)
Commented by smilingtail at 2013-12-19 12:44
整体の効果があって良かったですね〜。
大人しく出来たアー君も偉い!
爪の減り方は確かに歩き方の良不良のバロメーターになりますね。
ヒナタは片方の一番外側の爪(小指)が削れにくくて気になっていました。 多分何かかばっているところがあったのかも知れませんね。
人気で予約とか料金とか大変ですが信頼出来る先生に診てもらえるのは何よりです。
そういう点では首都圏に住んでいるのはいいですね。
Tタッチのワークショップでヒナタの立ち方がその場で変わった時にはびっくりしました。 そういう事ってあるんですよね。
今日はピーカンの秋田です。 明日も時々雨という予報なので気温はこの時期にしては高いようですよ。 土曜日からは寒波だそうなのでギリギリセーフかと思います。 気を付けて来て下さいね。 楽しみにしています〜。
Commented by arthur-cogi at 2013-12-20 00:35
☆もびさん
そうでしたね、まろんちゃん腰を痛めてましたものね。
ここは人気があって予約をとるのもなかなかたいへんですが
検討して見るのも良いかもしれませんね。
あ、やっぱりまろんちゃんもこういう減り方はしないんですね~。
コーギーさんってみんなそうかと思っていた私でした^^;
少しずつでも爪が普通になってくれたらいいな。
本当はもっと短い間隔で施術してもらいたいけれども人気教室なので仕方ないです~。
Commented by arthur-cogi at 2013-12-20 00:36
☆ぼんぼーのママさん
本当にママさんのおかげで一念発起できてよかったです♪私の背中をポンと押してくれたように思いました^^
ぼんくんもアーサーみたいな減り方はしていないんですね~。内側に入りやすい、、なんとなくわかる気がしますが定期的に通われていればぼんくんも体が楽ですものね。
アーサーは背骨が良くないから足を引きずるような歩き方をしていたんですね。
施術してもらった以降、どすこい歩きもあまり見られなくなった気がするし、何といっても徐々に丸みが出てきた爪に、やっぱりあの先生はすっごい!と実感しています。
本音は個別の施術をしてもらいたいけど現実はキビシイですね~あは^^;
次回は3月の予約なんですよ~。それまでの間にキャンセル待ちをまた入れようかなと思っていますが、そのキャンセル待ちさえもいっぱいなんでしょうね~。
整体教室でぼんぼーのちゃんと会えたらめっちゃ嬉しいです♪
富士額同士のぼんくんとアーサーを見た時の先生の反応がとっても楽しみですね(笑
ママさん、本当にありがとうございました。感謝しております^^
Commented by arthur-cogi at 2013-12-20 00:36
☆ヒナタマンマさん
はい!爪の変化が見られた時、やっぱりあの先生は凄い!と思いました^^
アーサーも緊張はしていたのでしょうけど「落ち着け自分・・・」ってがんばっていたのでしょうね(笑
ヒナちゃんもぼんくんと同じような所が削れにくくなっていたのかなぁ。
整体の時に爪のことを話して本当に良かった!って思いました。見慣れていた爪でも気になっていましたしね。
施術したあとは3ヶ月程効果があるそうですが、アーサーの場合本当はもっと短い間隔で診てもらえたら嬉しいんですけどね。
信頼できる先生だけに、きっとキャンセル待ちさえも多い状況なんじゃないかなって思います。
今月だめだったら来月もチャレンジしてみます^^
ヒナちゃん、Tタッチのワークショップで?そうなんですかー。ちょっと明日聞かせて下さいね。
あら!土曜からまた寒波が?!明日で良かった~ほんと良いタイミングですねー。またヒナちゃんが良いように計らってくれてるのかもしれませんね♪良い子だ~^^
私も楽しみにしています。短い時間ですがよろしくね~。
by arthur-cogi | 2013-12-18 00:00 | ケア・健康 | Comments(6)