大雪!

14日に降った大雪により関東甲信越地方に多大な影響を及ぼしました。
2人っ子連れて毎年銀杏で撮りに行ったりドライブに行く秩父は、私にとって親しみのある所でもあり
秩父市内にはワン友達のプリンちゃんがいます。そして実家の熊谷の積雪情報を見るたびに心配はつのるばかりでした。
秩父は道路や交通網が寸断され今も孤立状態になっている世帯も多く、幹線道路ばかりでなく生活道路も通行止めとなり
秩父市から県へ自衛隊による除雪の要請を依頼したそうですが、物資を運ぶトラックなどの車もあまりの積雪で
立ち往生している現状。一刻でも早く生活道路をも含めて除雪が進んでくれること、いつも通りの生活に戻れますよう
ただ祈るしかないのが歯がゆいです。孤立してしまった各所では自衛隊の除雪も始まっているようですが、
その自衛隊の格納庫の屋根も落下している映像も見ました。
秩父市のみならず、アーエル市からそう遠くはない富士見市の体育館の屋根が落下してしまい、雪の重さに改めてこわいなと思いました。
人海戦術による雪かきも限界があるでしょう、重たい雪ですしね。
どうかこれ以上被害に遭われる方々の増えないことを祈るばかりです。

我が家は何事もなくいつも通りの生活をおくっています。
大雪!_e0071225_21315257.jpg
大雪の翌日15日。アーくんのおトイレ散歩。朝は庭で済ませたらアーくんゆるゆるンチ。。 前日はエルがゆるゆるンチだったし・・。
それに雪かきをしていないので短い足でタイヘンそうでね。
大雪!_e0071225_2133088.jpg
大雪!_e0071225_21412016.jpg
お家に戻ると庭をパトロールしたがるんですよ、なんでなんだろうね~^^;

そして今日17日。
大雪!_e0071225_21425739.jpg
積もった雪の表面がガチガチに固くて、アーサーエルの足も滑っているのを見て怪我でもしたらと雪かきを始めたら、
代休をとっていたおとさんが代わってくれて雪かき完了!よかったー!もうね、指にも影響してきていたし助かったわ。

大雪の前日に雪かきスコップを買いにホームセンターに行ったら完売!
仕方ないから「てみ」を買ってなんとかできたけど固い雪を移植ゴテで崩して「てみ」で投げるというアナログ的だよね~。
大雪!_e0071225_21513220.jpg
カワイイ2人っ子がいなければ雪かきはしなかっただろうな。
大雪!_e0071225_21551180.jpg
エルちゃんに、ちっちゃい雪山のっけちゃった(笑 なんでデスの~ってかんじ^▽^
おとさんの長靴もないし(仕事先では使ってるけど)靴底に付けるスパイクがあったら、、と買い物に出たら、
家から何百mかな?1kmもないのですが
大雪!_e0071225_2213388.jpg
いつも食料品を買いに来るスーパーの屋根が落下していてビックリ!!それほどに重い雪なんですね。
長靴も靴底に付けるスパイクももちろん品切れ。完売!長靴、一足もありませんでした(驚

そうそう、家の被害といえば
大雪!_e0071225_224158.jpg
去年4月に3ヶ月待ってやっと来たおとさんの車。ワイパーが曲がっちゃったよ・・・ガックシ、、っていうから写真撮ってきた。
大雪!_e0071225_2271568.jpg
ワイパーの本体から曲がっていてゴムがヘンな角度になっていた~^^;
まぁ、ワイパー本体を交換すれば良いし、今週はまた雪が降りそうなこと言ってるしで今週は電車で通勤するみたい^^;
大雪!_e0071225_22101149.jpg
後部窓の肉球のステッカーがひとつ取れちゃった、、、と凹んでたおとさんでした。(笑 
各所の被害を思えば軽いもんだよね。
こんな重た~~い雪はもう降らないでほしいな。
Commented by smilingtail at 2014-02-17 23:56
本当に大変な事になっていますよね。
除雪する道具も準備もないんだもの、これは災害ですよね。
新しくブラウに来た選手が最初に教えられるのは滑らない長靴を調達する事らしいです。(笑)
アウトドアのお店でも滑り止めは在庫切れみたいですね。 もう降らないで欲しいですね。
そうそう、雪が落ちる音とかしていませんか? 春先にワンコがお腹の調子を悪くして獣医さんのところへ行くとそれを聞かれたりしますよ。
ザザ〜ッと急に落ちるので怖がるコいるみたいです。
Commented by もび at 2014-02-18 17:28 x
雪ってものすごく重いんですね。
今回は被害が大きくてびっくりです。
おとさん、おかさんも雪かきお疲れ様でした。
お散歩から帰るとお庭のパトロールですか?
頼りになりますね!
おとさんの車のステッカー、キュートです♪
コーギー愛を感じる~!!!
Commented by kettymama at 2014-02-19 00:47 x
ニュースで、関東甲信越地方で孤立状態になっている 映像が連日映し出されています。
北海道でも道東や道北がやはり同様なことに。
自衛隊への除雪の要請(人命に関わるのに)が遅れたせいで、多くの方が不安な中で過ごされているのでしょうね。
普段は雪の降らない地方ですから、建築基準も雪国とは違いますものね。

おとさんの車は雪に埋もれちゃっていたのかしら?
カックシよね。可愛い愛車ちゃんですもの。
雪国では、ワイパーも冬用に付け替え、車専用の「除雪ブラシと窓の氷削りが帽の両端に付いたもの」も常備しています。
でないと、スーパーから出たら窓が真っ白〜って事もありますのでね。
長靴も靴に着けるスパイクも品切れなのですね。
こちらで調達できるものがあったら連絡してね。

エル姫ちゃんの頭に富士山が乗っかってる〜〜〜(笑)
さすが、富士額トリオの妹分です!^^


Commented by arthur-cogi at 2014-02-19 23:21
☆ヒナタマンマさん
今回は被害が広い範囲で本当に大変なことになってしまいましたね。
何十年かぶりの大雪に加えてとんでもなく湿った雪で秩父や甲信越の方の方は数日たってやっと除雪出来た所もあるそうですが、まだ通常の生活には戻れていない世帯もあると思います。ここまでいくと災害ですね。喜んではいられない雪でした(汗
そうなんです~マンションの屋上から庭にドサッ!!と何度も落ちてきて、その度にアーサーはオフッ、、オフッと言ってエルもビクッ、、と怖がっていました。
お腹を壊すことはなかったのでホッとしています。ほんとにこういう雪はもう降らないで欲しいですね~。
Commented by arthur-cogi at 2014-02-19 23:23
☆もびさん
いやぁ~~今回の雪の重たさは半端なかったですね~。5日経った今日もまだ孤立している処もあるようですね。
道の端に寄せられた雪山も氷になっているし少しずつ溶けてるから2人っこのお腹と足はビチョビチョのドロドロです(汗
パトロールしなくていいのにね~ワンワンするのが増えちゃって困っちゃいます^^;
可愛いコギステッカーの車から無精ヒゲのデカイ男が出てきた~の図、どう思う?^m^(クスッ)
Commented by arthur-cogi at 2014-02-19 23:23
☆kettymamaさん
お友達のいる秩父はやっと電車のレールが見えてきたという映像を見ましたが、5日経った今もまだ運行は出来ないようで通勤や通学している人たちは朝から大変でしょうね。それに電車で通院しなければならない人たちもいるでしょう。それを思うと本当に一日でも早く除雪作業が進んでくれたらと思います。
県のトップの人は自衛隊要請を一蹴りしたそうです。事の重大性が把握できなかったでは済まされないと思うんですよ。生死に関わることですからね。
カーポートの屋根や駐車場の屋根等も、くの字に曲がっているのをいくつも目にしましたが後が大変ですね。
ワイパーも冬仕様があるんですね?!窓の氷削り?!やっぱり装備にしても準備するものがほんと違うんですね~。
愛しい愛車のワイパーさん、2本とも総取り変えです^^;仕方ないですね~ハハ。
ありがとうございます。スパイクやスコップ、、まだ降るかもしれないので足繁く通ってみますね(笑
白富士のっけのエルとん♪私だとイイ子でのっけてくれるんですよ^^コツがあるんですのよ~コツが(笑
by arthur-cogi | 2014-02-17 22:18 | arthur&elza | Comments(6)