今年も「迷子札をつけよう」啓発活動に参加!

ひさびさのアップですねぇ、、。
今年もあと10日・・・・しかない~~。時間って、、なんて過ぎるのが早いんでしょ・・・。
今年のことは今年のうちに!^^; 溜まってるのもあるので、、ちょっくらがんばっぺ(w
久々のアップなのに文章多いですが、スミマセン。

先月ケティママさんのところでお知らせをされていましたが
今年も、札幌動物管理センターの啓発活動の一環として第2回「迷子札をつけよう」フォトコンテストが行われます。
もたもたしているうちに募集期限過ぎちゃうよ、、といくつか選んでおいたアーサーとエルの写真をメールで送りました。
もちろん!ケティママさんに作ってもらったお名前札がちゃんと見える写真を選びましたよ。
これがね、名前札がちゃ~んと見える写真って意外と少なかったのね(汗 
ついニコニコ笑顔撮りたさに名前札に意識がいってないのが明らかで裏っ返しになっていたり・・^^;
斜めで見えなかったりとかいろいろ^^;
札幌で写真を展示してもらう際に、ちゃんとお名前札が見えていてそれもイイお顔のウチの子を見てもらいたくて
選んだのがこちら。
今年も「迷子札をつけよう」啓発活動に参加!_e0071225_23404484.jpg
アーサーと
今年も「迷子札をつけよう」啓発活動に参加!_e0071225_23412396.jpg
エルザさん^^

去年、第1回目が行われたときに何枚か送った写真の中から1枚に絞られたのでしょう、
その1枚がなんと作品賞に選ばれたのでした!それも札幌のケティちゃんと一緒に~!!♪
その時のがこちらです
嬉しくてHPのこのページをお気に入りに入れていたのでした。

後になってから賞状と景品が届き、図書券を頂きました。
今年も「迷子札をつけよう」啓発活動に参加!_e0071225_0294853.jpg
もったいなくてまだ使ってないの^^
賞状なんてン十年以来のこと。(笑
賞を頂けるなんて思ってもいなかったしケティちゃんと一緒なのがとても嬉しかったなー。

札幌の動物管理センターのこういった啓発活動はとても良いことと思います。
予想もせずに迷子になってしまったワンコや飼い主の都合でとか飼えなくなったからといって
管理センターや動物指導センター(埼玉の場合)に保護されたり飼い主自らという話も聞きますが
札幌でのこの主旨は、迷子で収容される犬猫の頭数を減らすのが目的。

家の犬は絶対大丈夫、迷子になんてならないわ、などとはぜったいに言い切れませんものね。
突然何かが起きて迷子になってしまうことも有り得ることですものね。
家は首輪にお名前札と共にマジックテープで止められる赤い鑑札ケースを付けていて
中身は登録したときの鑑札と狂犬病の鑑札、手書きで家の情報とアーサーの名前、エルザの名前を記載したものを
入れています。もしも、、、のときのために。

それにケティママさんに作ってもらうお名前札はお散歩していると、すれ違う人だったり
公園とかで初めて会う人からも声をかけてもらうこともしばしば^^ 名前で呼んでくれたり
覚えてもらったりして♪ アーサーくん、エルザちゃんなんて呼んでくれて可愛がってもらおうものなら
私の鼻も高々(笑
コミュニケーションのアイテムの一面も兼ね備えているのね。

愛犬愛猫に迷子札を付けている写真の募集は25日までなので、送ってみようかなと思われる方がいましたら是非。



札幌市動物管理センター

1.募集期間
平成26年11月4日(火曜日)~平成26年12月25日(木曜日)必着
2.応募方法
写真(Lサイズに現像、または2MBまでのデータ)に住所、氏名、電話番号、犬猫の種類、犬猫の名前
を記入して動物管理センターまで送ってください。以下の3つのいずれかの方法でお願いいたします。
1.メールで応募(アドレス:dcphoto26@city.sapporo.jp,下のQRコードも利用可能)
2.郵送で応募(宛先:〒063-0869、札幌市西区八軒9条東5丁目1-31、札幌市動物管理センターフォトコンテスト担当)
3.動物管理センターに直接持ち込み
(メール用QRコード)
Commented by もび at 2014-12-22 17:40 x
なるほど~。大事ですよね、迷子札。
うちは何度も無くしたんで首輪に名前と電話番号を入れてもらいました。
アーくん、エルちゃんのように大きくお名前が書いてあるのを付けていたら行く先々でかわいがってもらえそう。
エルちゃんのはお姫様にぴったりな感じ!
Commented by ラブパパ at 2014-12-25 00:20 x
 メリークリスマス!ウチも恋人犬との2ショットラブラブ写真を応募しました♪昨年同様、kettymamaさんの名前札が全国から札幌に大集合するといいですね!
Commented by arthur-cogi at 2014-12-25 18:42
☆もびさん
迷子札は本当に大事です!今日FBで家からそう遠くない所で(隣の川越市内)19日に保護された迷子のコーギーくんを見ました・・。
他人事ではない気がしてね。飼い主さんと早く会えますように!!と願うばかりです。
家もずっと以前何度か無くしたことがありましたよ~。首輪にもしもの時のために名前と電話番号が入っていれば大丈夫ね^^
2人っこのお名前札の裏側にも携帯番号を入れて下さってるので余程のことがない限り取れないしね。
そそ!それにお名前札を見て名前を呼んでくれて可愛がってもらえたら嬉しい限り♪
川越生まれのエルだけど(笑)お姫様感たっぷりでしょ^m^
Commented by arthur-cogi at 2014-12-25 18:46
☆ラブパパさん
ありがとうございますっ♪ラブちゃんもみんなメリークリスマス~☆彡
ラブちゃんは恋人犬とツーショット写真なんですね~^^そりゃラブラブだ♪
今日で締切ですが、kettymamaさんのお名前札付けたワンコちゃんみんな集合すると良いですね♪
Commented by smilingtail at 2014-12-25 23:30
メリクリ〜!
あんちゃんのお名前札写真もギリギリで送りましたよ。
ビーグルは脱走も多いらしいし、外では愛想良しだから誰かに飼われちゃうよって脅されてます。 迷子札必須です!
札幌にまた皆で集合ですね。 バーチャルでも楽しみ!
Commented by arthur-cogi at 2014-12-27 17:27
☆ヒナタマンマさん
あんちゃん初めてのクリスマス♪美味しいケーキやおやつに感動~!でしたね^^よかったよかった♪
ビーグルって脱走しちゃうタイプなのね??そういう習性には心配しちゃうけど、誰からも好かれるあんちゃん、何よりもありがたいことですよね。
あんちゃんの写真を見てビーグルもこういう可愛いお名前札つければいいわね~!って思ってくれる人が増えたら良いですね。

by arthur-cogi | 2014-12-22 00:30 | arthur&elza | Comments(6)