犬のおまわりさんと。。。輪っか

この頃通学途中の子供たちが犯罪に巻き込まれ、被害に遭われることが多くなってますね。
そこでワンちゃんにバンダナを着用して子供たちの通学路をパトロールする
地域防犯パトロール「犬のおまわりさん」の活動です。
以前お友達のぐら君のママさんから教えていただき、ありがとうございました。パトロールしてますよ~。


しばらくバンダナ結びをしてたのですが、クンクン大魔王なので頭が下がり足で踏んでしまったり、ゴロンゴロンするのですぐにごちゃごちゃになったりで、何かいい方法はないかなと…。。。
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22331135.jpg
これの上の方をクルクル巻き込んでましたが、結び目の端が長くなりずっこけるので、カットして「犬のおまわりさん」がよく見えるように。。。
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22341649.jpg
紐の両端にマジックテープを縫いつけ、体が大きくなっても使えるように修正しました。これでもう転ばなくなったね、アーサー君。余った布で耳をつけて小さいリボンも付けました。
そうしたら子供ウケがよくて、話しかけてくれるので「気をつけてお家に帰ってね」と一言おはなしができます。子供も「はぁ~い!」って元気なお返事をしてくれるので良かったかな♪
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22345283.jpg
がんばってパトロールしてくださいな、アーサーさん。(でもよく見るとクンクン中なんです)子供たちを守っていこうね。
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22352665.jpg
       あらら!お仕事中にあくびですか?コレコレ。。。
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22355042.jpg
「フア~ァン。。。」まあ!大あくびですね~。(^-^;)ゞ(‐_‐)オイオイ
昨日も小学生のお姉ちゃんに一緒に走り回って遊んでくれました。おかさんは大助かりです。ラッキ~!!これからも犬のおまわりさんがんばろうね♪

タマタマのかぶれその後…。
先々週まで夜だけの「輪っぱ」(←病院の先生はこう言ってます、ハハハ)だったのに、私たちの目のスキにペロペロするので「昼間も着けちゃいな」と先生が…。
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22364925.jpg
       ほ~らごらんなさい、アーサーさん。。(´△`;)
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22371622.jpg
  おねがいだからイジケないで~。あなたがイケナイ子だったのよ。。(笑)
         がんばって早く治そうよ、、ねっ♪

犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_2237504.jpg
     夜こんなふうに足を引っ掛けて寝てます。(^m^)ぷぷぷ
犬のおまわりさんと。。。輪っか_e0071225_22382285.jpg
       カッコイイアーサー君でスタートしたから
      最後はキリッとしたアーサーにしてあげるね♪
Commented by smilingtail at 2006-02-25 00:21
凄い〜! ア−サ−君、おまわりさんしてるのね? それに子供と一緒に走り回るぅ? ヒナタにはできない事ばっかり。(涙)
くんくんも何か重要な追跡のように見えるのは私だけ? でも大あくびだから「今日は何もなくて平和でいいや〜。」ってとこでしょうか?
エリザベスをつけて黄昏れるア−サ−君。 背中で語る男になったのね〜。
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-02-25 12:40 x
犯罪多いですよね~(涙
仙台市内では仕事の関係で夜しか散歩出来ない人や日中しか散歩出来ない飼い主さんに
ワッペンと懐中電灯を渡している地区もあるそうです!!
ワンコを飼っている人は必ず散歩するからその方達に防犯を手伝ってもらうように警察が考えたらしい作戦だそうです!!

アーサー君!バンダナも輪っかもお似合いですよ~(笑
ちゃんとアンヨでバランスとって寝ているのですね♪
上手で可愛いですよ~~♪
Commented by とも at 2006-02-25 13:23 x
アーサー君、ワンワンパトロールをしたんですね~すごいわぁ(*^^)v
そしてバンダナ♪ママさんお耳までついて、とっても可愛いです。
我が家の近くの公園では、以前と変わり子供が遊ばなくなってきて
います。ほとんど見掛ける事はありません。
昔はよくこの公園で遊んだのになぁ~と思いますが、時代は変わった
んですね。なんか寂しいなぁ~(>_<)
エリザベスアーサー君・・・お昼もなってしまったのねぇ(汗)
早く治るといいね(*^_^*)お大事にですm(__)m
Commented by あふりんご at 2006-02-25 13:30 x
犬のおまわりさんですかぁ。そんな制度はじめてしりました☆
アーサー君がパトロールじゃ、アーサー君の方がかわいくて狙われちゃうかも~。
アーサー君はアンテナ嫌いでも、あふはアーサー君のアンテナ姿大好きですよ~。
後姿がたまんないっすね!
Commented by まりー at 2006-02-25 13:36 x
来年度から~学校の防犯関係の委員をやることになり、登校時間には旗を持って走り回ることになりそうなウチです(^_^;
この地域では〝こども110番のいえ〟という一般の家が子供達に何かあったときの駆け込み場所になってくれるようにと協力していただいてます。
〝犬のおまわりさん〟‥ナイスアイデアですよね(^_^)b
それにキリリとバンダナつけたアーサー君、カッコいい~♪(^_-)ー☆
タマかぶれ~早く治るとイイですね(-人-)++(祈)
Commented by まさこ at 2006-02-25 13:59 x
私も知りませんでした・・わんこが活躍できる場が、こんなところにもあるんですね☆ママの手によって、一段とかわいいバンダナが出来上がりましたね♪よくお似合いです(^^)v
でも、テディがすると、いざと言う時逃げ出しそうです(^_^;
それじゃあl意味ないですよね・・。
アーサー君なら安心して任せられますね!!勇敢に立ち向かってくれそう♪
子供達を守ってあげてね!!
炎症の方はまだ良くならないのでしょうか?
舐めちゃうとまた長引くから、もうちょっとエリザベス頑張ろうね。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-25 23:20
>ヒナタマンマさん
クンクンおまわりさんですよ♪たしかに臭いの捜査してますよね~これじゃハハハ。子供が大好きで下校時にちょっとでも声が聞こえると「フセ」して待ってます。だれからも「可愛いね~」と言われたいんですよ、きっと。なんと言っていいのやら♪先日もお母さんと子供さん2人に遊んでもらい一緒に走り回り、どちらも可愛くて微笑ましい絵でした。
男の背中の哀愁はまだまだ修行が足りませんね。外を見て「フン!」と鼻からため息をもらしてましたよ(笑)アーサーさん男はだまって、、、なのよ(爆)
Commented by pooh at 2006-02-25 23:27 x
うちの近所は飼い主さんが腕章を着けています。
ワンコのバンダナの方が可愛いのにね~♪
地域によってはバンダナやベストのような物を
つけているようです。
不審者はこれから暖かくなると、一気に増えるんですよ~。
困るよね。
コンビニ強盗も捕まらないし。。。警察しっかりしてほしいです。
 たまたまのかぶれ、まだ治ってなかったんですね。
カラーが早くとれるといいですね。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-25 23:34
>ちっぷぱぱさん
様々な場所で子供たちを守ろうと活動してますね。子供たちの被害と犯罪をニュースで見ると暗く寂しくなります。協力できるものは何でもと思い
小さな形でですが、アーサーと共にワタシもキョロキョロと見張ってますよ、あはは。。
Commented by hach-88 at 2006-02-26 00:28
ちゃちゃっとお直しできるままさん、すんごーい☆うらやまし~。これができたらHachもぴったりサイズのお洋服で腹巻に悩まされることもないのに^_^;アハハ…
お昼も輪っかつけなきゃいけなくなっちゃったのね~>_<)お疲れ様です。いじけモード?これ付けてパトロールしたら、もっと人気者になっちゃいますね♪
Commented by なお at 2006-02-26 10:38 x
わんわんパトロールのバンダナ、かっこいいです!
こんな可愛いアーサー君がパトロールしていたら、悪いやつも気を改めるはず!^^ エリザベスでいじける背中に哀愁が漂ってますね^m^
早く治りますように・・・。またクイーンアーサーくんが見れて嬉しかったョ(苦笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 11:10
>ともさん
そうですね、子供の遊ぶ姿は減ってますね。ウチの周りはマンションが何棟か建っていてその間に道路予定地が広く空き地状態になっているのでわずかですが子供の姿がみられます。やはりさみしいですね。
その遊んでるお兄ちゃんたちに「僕もま~ぜ~て~」とアーサーも。。(笑
子供とワンが遊んでる様子は可愛いですよね。いつもナデナデしてもらいます、フフ♪
ほんとにたまちゃん早く治って欲しいです。ペロしないように監視~ですよ。´△`
Commented by マロのぬし at 2006-02-26 11:13 x
アーサーくんおまわりさんかっこいいですね!!
バンダナ風にするよりも、こっちの方がお洒落です〜☆
ママさんナイスアイデアです〜〜。
子ども達にも好評みたいで、これでアイドルおまわりワンですね(^ ^)。
輪っかでお外をみている後ろ姿が可愛い!
きっと輪っかがとれたら素敵な思い出の一枚になるハズ〜〜(かな?)。
最後の写真、アーサーくん凛々しいお兄さんになりましたね〜♪うちの近所はセーブルコギが少なくて(レッドは多い)、出会ったら絶対さわさわ、、、させてもらいたいです。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 11:21
>あふりんごさん
アンテナね(笑)だいぶ慣れてきてますが、くちゃくちゃおやつが食べられないし部屋で走らないし、飼い主的にはいいのですが可哀相なので外してる時は要チェックしてます。たまペロしたら速攻で「輪っか」です。これもほんとは可哀相なのよね。先生が「だからはめっぱなしがいいのよ」と言ってました。わかるんだけどね~、でもがんばらなくっちゃネ。
エリザベスをつけた最初の顔と慣れてきた顔が少し違うから、本人も諦めモードなんでしょうね♪
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 11:34
>まりーさん
まあ!防犯関係の委員さんですか。このご時世タイヘンですね。あみだクジでばっちり当たっちゃたもんね(笑)
登校時間の旗ふりは忙しいですネ。それでなくても忙しい朝ですからね。
ハロ君も加わって旗振りする?さらに人気者になるわよ♪
たまちゃんがんばって治します。春までには良くなるようにファイトですね。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 11:47
>まさこさん
はい、結構全国的に地域防犯パトロールの活動は広がっているようです。様々な組織で子供を守っていこうとしてますね。こんな状況が起きるなんてさみしい時代ですね。
今のとこアーサーは地面の臭いの捜査官なんですよ(爆)クンクン大魔王の副職はおまわりさんです。アハハ
テディちゃんは大丈夫!アーサーは逃げ逃げモードになっちゃうかもよ(笑)おかさんがしっかり立ち向かって行きますって、、嘘嘘イヤ~ン恐い♪オイオイ☆
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 11:55
>poohさん
ええ、ウチの方も腕章つけたり、役所の車などが防犯のために巡回してますね(ウチのダンナも回ってるそうです)。
これから春になって子供たちもお外に出る事も多くなりますもんね~。
あら~、そうしたらアーサーさん忙しくなるわね(笑)クンクン捜査官はお休みしてお兄ちゃんお姉ちゃんを見守っていこうね、とちゃんと教えますワ♪ハハハ
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 12:04
>hach-88さん
バンダナのお直し(汗;(汗;でしたよォ。針を持つのが苦手で~~。
でもちゃんとお仕事しないとね。
そっかぁ~~hachママしゃん、「輪っか」つけてお散歩したらクンクン大魔王返上になるかもね!うう~んどうだろ。。。その前に絶対一歩もお外に出ないかも!部屋の中でもウロウロすると狭い部屋ですからね~ゴツッ。。ガツッ。。とぶつかってますから~。アハハ、、、
Commented by maggy at 2006-02-26 12:04 x
アーサー君、バンダナ似合ってますネ~☆凛々しいワ~
耳つきなんて、ママさんグッドアイデア♪
うちの方もワンワンパトロールありますが、poohさんのとこと同じで、飼い主さんが腕章をしています。うちも参加したいんですが、なんだか男の人&大き目の犬の方が多いので、女&デイジーではムリ!?なのかなぁなんて思ってました。。こういった活動に参加する事で、犬&犬飼の立場も少しは良くなるかも… うちの方は犬を連れて通ってはイケナイ場所が結構あるんですよ。。。ウンを置きっぱなしにしたりする人がいるからな~

アーサー君、ママさんのかわいいイラスト入りエリザベスで頑張ってネ~!
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 12:14
>なおさん
ほんとにね、悪いヤツいなくなれ~。。子供に自由をぉ~~!て、あれ?なんか違う活動になっちゃいますね、ハハハ。
こんな背中見せられちゃうと、なんかなぁぁ~ですよ。。。でもね、写真パ゚チリしたらお鼻で「フン!」ですって!オイオイ。。。
男の修行がんばっていこうね、たまちゃんぺロしないで根性で治そうね、と誓ったおかさんです。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 12:31
>マロのぬしさん
アーサーは子供ウケがいいようで、優しくナデナデしてもらって嬉しそう。それに遊んでる子供たちが走り回ってくれて、とても微笑ましい光景です。早く「輪っか」取れるようにがんばらないと。。。春までには治したいですネ。ほんと♪思い出の写真になるでしょうね。。「アーサー君?こんな時もあったのよぉ~」って見せてあげるわ♪
ウチの方でもアーサーのセーブルめずらしいわね~とかこんな顔したコーギーもいるのね~とかぁ、いろいろ可愛がられてます。キリッとしたお目目が多いですもんね、コーギーって。コロンとした目のアーサーも珍しがられてます、アハハハ。なんとも。。。。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 13:35
>maggyさん
バンダナgood?ありがとう♪洋裁上手なmaggyさんから言われると、、ウルウル。ウチの方も腕章の方がいますよ~。それぞれ活動グループによって示し方は様々なようです。ワタシもぐら君のママから紹介して頂いて初めて知りました。どんどんワンパトの輪が広がるといいですね♪全~然!大変ということはまったくなく、加入してバンダナとか腕章をつけてお散歩するだけですから。防犯に対する啓蒙の意味が大きいですね。
デイジーちゃんのお家の方も気軽に入れるのがあればいいですね。きっとあるかも…。
エリザベスねぇ~、ほんとに早く治ってほしいなぁ´△` 3月にお会いするまでにアーサー君がんばろうね!ですよ♪
そうそう、ぐら君も来られるかも…です。シェラパパさんにもお伝えしてありますぅ。楽しみですね☆
Commented by 小夏ママ at 2006-02-26 15:26 x
昨日、おとおしゃんが「いぬのおまわりさん」を見つけて、大うけでした♪
最近は、先にブログチェックされてます。
以前、テレビで熊谷あたりのワンコパトロールを見たような~。ウチのあたりも空き巣が多く、やり始めたのは早かったのですが、腕章だけだし、何となく立ち消えになってしまった感じです。こういう、ちょっとしたアイデアが良いですよね~☆
タマ×2、なかなか良くならないんですね~。症状自体はたいしたことなくても、悪くしちゃうのがワンコですよね~。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-26 16:18
>小夏ママさん
アハッ♪やっぱりママさんとこもぉ~?同じ同じ!ウチもおとさんがワタシより早くブログチェック入れて今朝も「おっ!おまんじゅうだぁ~♪」とウケておりました(笑
あらTVで熊谷のワンパトですか?熊谷はワタシの実家ですよ。まぁ見られなくて残念!アーサーは麻薬捜査官になれたりしてって思うほどクンクン大魔王です♪「アーサーさん?上をむいてパトロールしましょうよ」と毎日言ってるのですが…ウフフ。
タマ×2ねぇ、そうなんです、たいしたことないモノなのに、こじらせちゃって…。これから暫く専業主婦(笑)なので、きちんと治してあげないと、と思ってます。アーサーにも結構ストレスになっているでしょうからね。
春までには治るといいなぁ。
Commented by hanasaku2005 at 2006-02-26 22:06 x
ヽ(゜∀゜)ノアーサーくん、おまわりさんですか!お勤めごくろーさまです!(W
エリザベス、全然いやがってる風じゃないですけど、気にしないで大丈夫なんでしょうか?早く治ってほしいですね。
Commented by arthur-cogi at 2006-02-28 01:14
>hanasakuさん
おまわりさんね、張りきってお勤めしてますよぉ~。早くこい!って引っ張る引っ張る~~(笑)張りきりすぎですよ、ハハハ。
エリザベス結構ストレスになってきてるみたい、はぁぁ~~。。。
慣れたかといえば、、慣れたんでしょうね。ガツッ!ゴツン!てぶつかってますよ。笑っちゃ可哀相なんだけど、ブハハハ、、、です(爆)
Commented by arthur-cogi at 2006-02-28 01:24
>ぐらままさん
「ワンパト」ありがとうございました。バンダナOK?よかったぁ~。どうにもずっこけていたので思い切ってカットしちゃいました。これだったら毎日お仕事できますよね^0^ でもネ、クンクンの捜査が好きなようでコラコラ、、しっかり前向いて歩きましょ♪と言ってるのですが。。。(笑)
前々からupしなければと思いつつ、今になってしまいました。
おちりねぇ~、まだまだ時間かかるかも、、、。がんばって治さないとネ。
by arthur-cogi | 2006-02-24 23:52 | arthurkun | Comments(27)