お盆なので

昨日14日にワタシの実家と親戚を2軒と計3軒、お線香あげに行って来ました。
久しぶりに会う親や親戚の叔父夫婦や伯母と積もり積もった話をしてきた。
そして今年に入って姪から携帯メールをもらい、なんと犬を飼い始めたよ♪というので
とても楽しみにしていました。
もちろんアーサーも連れてのお帰りで♪
お盆なので_e0071225_178559.jpg
嵐くん初めまして♪嵐、、らんくんの名前は姪たちがジャニーズの嵐の大ファンなので、おそらく、、(笑
つぶらな目がとっても可愛くて8ヶ月というのにすでにアーサーより大きかったわ♪足も太いしさらに大きくなりますね☆な~の~に~!アーサーったら。。。
お盆なので_e0071225_17144532.jpg
ワンワン!!と吠えちゃって!あなたよりチビちゃんでしょ~、最初はクンクンしていたけど、お互いリードに繋がれて遊べずに、徐々にアーサーはワンワン始まっちゃいました。ワンワンする度にらん君はヒョコ、、ヒョコ、、と退いていて、遊びたいよ~とキュンキュン鳴いていて本当に可愛かった~♪
お盆なので_e0071225_17202529.jpg
撤収ぎみのアーサーで。 義姉にクイッと向けられて(笑笑 姪の梨野(りの)ちゃんと一緒に♪
りーちゃん、いいよね♪
お盆なので_e0071225_1726241.jpg

お盆なので_e0071225_17281115.jpg
上の2枚は去年の6ヶ月の時の写真です。小さかったね♪ワタシの兄が写真を撮っていました(笑 なかなかひょうきんな兄なんですよ♪(爆

またアーサーと遊んでね~♪らん君!もうちょっと近くにしてあげればワンワンもなかったかなぁ。。。ごめんね~♪

先週の10日のお昼頃から初めて1泊のペットホテルを経験したのですが、なぜかというと
おとさんの弟が病気で亡くなり、お通夜と告別式のためペットホテルにお泊りとなりました。
何となく状況がいつもと違うというのが分かるのか、病院に連れていくときに初めて車に
乗るのを嫌がり抵抗しました。
10日の遅い朝に少し寝かせて、お昼近くに起こし病院に連れて行ったのですが、
昨日たまたま、それと同じ時間の頃に起こして、車に乗せようとしたら乗りたがりません。
「じーじとばーばに会いに行くんだよ」と言いながら乗せましたが、、、、。
日曜、ドッグランに行ったときはおとさんも一緒で、楽しい所に行くんだねと思ったのでしょう
いつものようにワクワクした顔でしたが、昨日はワタシと一緒で同じような時間で。。。
お出かけ好きのアーサーには珍しい行動でした。
やはりペットホテルの1泊が寂しかったのかな。それとも暑いから車に乗るのが嫌だったとか
でも、、、暑くても今まで普通にワクワクしていたんだけどね~。。。
こんど暑くない日に同じ状況にして様子をみてみようかな。トラウマになっちゃうと困るし。。
Commented at 2006-08-15 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊商女(わかる??) at 2006-08-15 20:44 x
イヤーーーーー!!!!!!らんがいるゥwwww
やっぱらんのほうが,,カーワーイーイー(●>u<●)ヮラ
なんか………親みた~いww
Commented by arthur-cogi at 2006-08-15 20:46
☆非公開コメントさん
はい!昨日と書きましたよ。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-15 20:52
☆熊商女(わかる??)さん
ははは、、、そりゃそうだ!毎日らんちゃんと一緒にいるものね~♪
ほんとうに可愛いね~。大きくなるのも早いから写真を撮っておいてね。
たまにはシャンプーをしてあげなさい♪そして毛が抜け始めたら犬用ブラシですいてあげてね♪
Commented by 小夏ママ at 2006-08-15 22:37 x
大変でしたね。気候も激変の土曜日でしたし、お疲れになったでしょう。アーサー君はきっとちょっと不安だったのかもしれませんね。でも、また楽しいことが続けば忘れられるでしょう。
ウチの実家は7月のお盆なのですが、土曜日はおとおしゃんの親の実家のお盆に日帰りで茨城まで行ってきました。小夏は17時間のお留守番でした。昨年の13時間の実績が有ったし涼しかったので、それほど不安は有りませんでしたが、万が一ということも有りますからね~、、、熱中症で無くなったコギのお話を聞いたばかりでしたし、、、若い頃はイレギュラーなスケジュールだと、その後2,3日はおかしかったものですが、小夏もすっかり動じなくなりました。でも日曜日の皆でお出掛けの時は、さすがにテンション高かったです。
イケメンの嵐君♪ 「WANジャニ」ですね~☆
Commented by 空ママ姫☆ at 2006-08-16 01:04 x
こんばんは☆
嵐ちゃんとっても可愛い~~今後が楽しみですね
色々とお疲れ様でした
アーサー君もペットホテルに泊まって偉かったね~
車イヤイヤしちゃったのはやっぱり少しだけ寂しかったのかな
でもアーサー君は沢山楽しい所に連れて行ってもらえるから
またきっと車も楽しくなるよね
↓森のドッグラン凄く行ってみたいです
アーサー君ぴょン②走っててとっても楽しそうですね~
あっそうそうママさんにアロマの虫除けの正式な作り方を伺いたいのですが・・・今度是非教えていただけますか??


Commented by smilingtail at 2006-08-16 01:25
ア−サ−君は大らかなようですが感の鋭いところもきっとあるんでしょうね。 それだけ様子をしっかり見ているって事ですよ。 楽しいお出かけが続けば自然に元に戻るのでは?
何もなくても身体は大変なこの季節。 くれぐれもお大事に。 で、少しずつア−サ−君に引っ張られていって下さい。(笑)
ア−サ−君と嵐くん、ジャニーズ系ワンコなんですね! 
Commented by arthur-cogi at 2006-08-16 01:36
☆小夏ママさん
ですよね~、、不安だったんだと思います。お泊りの前からただならぬ気配を感じているのは分かっていたんです。電話がかかってくるといつもはピコピコボールの音をさせていたのに、気配で分かるんでしょうかね~。
そうですね♪ちょっと涼しそうな日にお出かけして、もう大丈夫よ♪という気持ちで楽しませてあげたいと思います。。。
茨城まで日帰りですか!?ひゃ~すごい!17時間もお留守番できる小夏ちゃんもすっごいですね!でも暑い中で熱中症になって体調を崩すのも怖いですものね。ワタシも気をつけなければ。。
ご実家に行かれた翌日なので、おとおしゃんもいるし小夏ちゃんもとても嬉しかったのでしょう♪まだまだ暑い日が続くけれど、お盆を過ぎればもう一息ですね♪ ホホホ、、WANジャニ、、可愛らしい言葉ですネ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-08-16 01:57
☆空ママ姫☆さん
そうそう、、ゼブラのオフ会の頃は落ち着いていたのですけどね~~。。
アーサーも頑張ってくれたのですがやっぱり寂しかったのですね、きっと。遊び好きなアーサーなので大丈夫だと思いますが、いつもおとさんが一緒ではないですからね~。様子を見ながらがんばります♪
森のドッグラン是非行ってみてくださいな。暑い日のお昼に遊んでいましたけど、快適だなんてウソみたいでしょ(笑 あのへタレちゃんのアーサーが爆走していましたから♪ 虫除け~~正式のは分からないんですよ~。森林公園のドッグランでお知り合いになった方から教えて頂いたので。。。もしそれでよかったら。コンタクトレンズで使う精製水1カップにラベンダーやゼラニューム系のエッセンシャルオイルを数滴入れるんだそうで、ワタシは多めに10滴もいれちゃいましたけど(オオイッテ 笑 お好みで良いらしいですヨ♪それを霧吹きの容器に入れて、人にもワンにもシュッシュですって。

Commented by arthur-cogi at 2006-08-16 02:14
☆ヒナタマンマさん
そうなんです!アーサーってワタシたちの言葉遣いひとつで反応しちゃうんですよ~。ちょっと強い言葉を言うとす~ぐに玄関や部屋の隅っこに行っちゃうんです。。。本当にね~いつも様子を伺っているんでしょうね。それが分かってるだけに、こちらも神経を使うんですよ。2人ともできるだけ気をつけているんです。まぁ人でもそうですもんね。ワタシがわりと言葉というのにピピッと反応しちゃう方で。。。似たのかしら(笑 
車は徐々に戻るでしょうね。もう大丈夫よ~♪と楽しませてあげます。
ワタシもアーサーがこんな反応をするとは思ってもみませんでした。月末にフィラリアとフロントラインをいただきに病院に行くんですが、平静を保たなければと思います。。。
Commented by smilingtail at 2006-08-16 12:12
思春期を迎えると自己主張とか強くなるって聞きますし、ア−サ−君も大人になった証拠だと思いますよ。 気楽に、気長にいきましょう。 私なんて躾けのせいでちょっとした事でもヒナタを誉めるのが癖になっちゃいました〜。(爆) 
Commented by hanasaku at 2006-08-16 14:03 x
お久しぶりですう〜(・∀・)
アーサー家は相変わらずアウトドアできれいなお写真たーくさんですねえ〜(・∀・)
嵐ちゃんおだやかな顔でかわいいです!
アーサーくんお泊まりだったんですねえ〜 うちは先週金曜日、旦那の実家に行く時にほぼ丸1日お預かりしてもらったんですが、、慣れない場所で寝れなかった、ゆっくり出来なかったんでしょうねえ〜 翌日ほんとよく寝てましたねえ〜; ビビリだからかわいそうなことしたなあ〜と思いました。
Commented by 歌織♪ at 2006-08-16 15:26 x
なんででしょうね?分かっちゃうんですよね、楽しいところと嫌なところ 普段通りにしてるのに、私たちには分からないものを感じ取れるんですね
急なことで大変でしたね

うちはお泊りでもきっと平気だわ・・・泣 飼い主としては寂しい・・新潟昨日からふぇーん現象で暑いです!いつもにまして暑いです!(T_T)
Commented by pooh at 2006-08-16 16:27 x
お泊まり初体験だったんですね。
慎之介は以前手術の時に外泊しましたけど、あまり神経質の方ではないみたいです。
アー君はブログからはおおらかな性格みたいに感じたのに・・・やっぱりワンコって普通はそうなのかしら~。
嵐君カワイイですね~今度あうときは遊べるといいですね。
Commented by maggy at 2006-08-16 22:13 x
犬はよ~く見てますね~  ママさん達の雰囲気がいつもと違ったのを覚えていたのかしら?お泊まりは不安だったんでしょうね~
デイジーは退院して1週間後に病院に行った時も普通に病院に入って行きました。覚えて無かったのか、はたまた病院の居心地が良かったのか(笑)5日もいたのに~
嵐くん、アーサー君のいい遊び相手になりそうな気も・・・ お顔がやさしそうですね!
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-08-16 22:22 x
おとさんさんの弟さんがお亡くなりになったようで。。。
おとさんの気持ちを考えるととても悲しく辛いです。。。

お盆中は皆が集まってお話する機会ですね!!
悲しい事も楽しい事も沢山お話できたでしょうか??

Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 00:10
☆ヒナタマンマさん
はい♪忘れっぽいワタシですから(笑 ダイジョウブかも(爆 この前マンマさんが動画をUPしたでしょ、そしたらおとさんがマンマさんのヒナタちゃんへの喋り方とワタシがそっくり!ですって(笑 
ワタシもアーサーには常に褒め褒めですよ~♪♪アーサーもダイジョウブですよ。ふふふ、、す・で・に、自己主張出しまくりなんですよぉ~それがまた可愛くって!(笑
怒るときはおとさんがお酒を飲みすぎた時で、コラァー!!です(爆 夕飯は晩酌にして欲しいおとさんで!ハハハ。
ありがとうございます♪マンマさん☆まぁ、、切り替えだけは速いワタシですから♪楽しい時間を過ごせるようにのんびりと頑張ります。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 00:32
☆hanasakuさん
こんにちわ!久しぶりですね~m(_ _)m
ふふふ、、お出かけ大~好きな飼い主&ワンでぇ~(笑
あらら、、はなちゃんもお泊りだったんですね~。この時期はしょうがないこともありますよね。うんうん、、、慣れない場所に疲れるんでしょうね、ワンコもいるし。。。家も私たちが疲れきっていたせいもあるのですが、翌日はアーサーもへそ天で爆睡していました。まぁ、いつものことですけど(笑はなちゃんも頑張ったのでしょうね。いつお迎えが来るかワクワクしていたかも~。お利口さんでしたね♪
毎日暑くて、涼しい秋が待ち遠しいですね
Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 00:45
☆歌織♪さん
そうなんでしょうね~、アーサーの感じ取る時がわかるんですよ。実家から電話がかかってきた時も不思議と義弟の話のときはピーポーピーポーと後で遊んでいなかったですね、、。
ふふふ、、そ~らんくんはどうでしょうかね。できればお泊りは経験させたくないですよね~。
ひゃ~~~ふぇーん現象ですかぁ。。。それはタイヘン!!暑いのはもういらないよぉ~ですよね。。。お気をつけてくださいね~。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 01:04
☆poohさん
そっか~慎之介くんはお泊まり経験あるんでしたね。アーサーの時は日帰りの手術だったので、本当に初めてだったの。ワタシたちも心配だったけどしょうがないですもんね。こんど病院に行く時がちょっと楽しみな部分もあったりして~。嫌がるかルンルンか(笑 お姉ちゃ~ん♪だったりしてネ。。
普段はおおらか~というか遊び人なのですが、やっぱり寂しかったのかな。。。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 01:15
☆maggyさん
そうなのよ~、近頃電話も多かったしヒソヒソと2人で話しをしていたりして、何かしら感じていたんでしょうね。私たちの言葉ひとつで反応しまくりのアーサーですからね。あえて明るくしているのも分かっていたりしてネ~、、と、ちょっとコワイときも(笑 
のんびりアーサーでも言葉と雰囲気には神経質なんですよ。。。
デイジーちゃん、病院ダイジョウブなのね!きっとアーサーもダイジョウブよね。今月末に行くんだけどワタシが不安になってちゃダメよね!ガンバロ~!ありがとう~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-08-17 01:31
☆ちっぷぱぱさん
ありがとうございます。。。1年近く病んでいたし家族も徐々に覚悟はできていったので。。。おとさんも時々凹んでいたり、、ですがワタシとアーサーで盛りあげています♪ワイワイキャーキャーはお任せあれ、、です♪
お盆は亡き人が戻ってきて、家族と懐かしい話をしたり心で会話をしたりしますよね~。ワタシも今日は、とても大好きだった伯母が近くにいたので心の中でお話しをしていました。それもお風呂屋さんの露天風呂の中で~♪でした(笑

Commented by マロのぬし at 2006-08-17 13:36 x
嵐くん、凛々しいですね!おとといドッグランで同じお名前のコギさんに会いました★
お盆直前、お忙しかったのですね。
ペットホテル1泊が寂しかったんでしょうか〜、アーサーくん。
マロは病院(病院に預ける)大好きっ子なので、サッサとホテル部屋に消えてゆきます。あうー(T_T)。。。
お家とおとさんおかさんが一番!って可愛いですホント。
大事なおとさんを癒してあげてくださいね、アーサーくん☆
Commented by arthur-cogi at 2006-08-18 13:22
☆マロのぬしさん
お泊まりは初めてで、やっぱり寂しかったのかしらね~。お迎えに行った時はそれはもうスゴイはしゃぎっぷりで♪病院のお姉さんも笑っていました。いつ頃からだったか、病院の中に入るのは平気だけど診察室に入ろうとするとヤダ!って踏ん張っちゃうのよ~(笑 終いには抱っこで。。。
マロちゃんは病院好きでしたもんね~♪何たる違い(爆
アーサーね?しっかりおとさんを癒しているみたい♪頼もしいですよね~。
by arthur-cogi | 2006-08-15 17:59 | arthurkun | Comments(24)