菖蒲は咲きはじめたかな^^

ちょっとブログアップをのんびりしてしまいました~。
先週の2日、月曜日のお出かけです♪家から20分程で来られる智光山公園に行きました。
ガソリン代が高いですからね~172円ですよ(汗 近くでお花が楽しめて~と言ったらこの公園♪森林浴もできるしネ
暑くなったらここだよね~アーサーさん^^
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_22445141.jpg
嬉しそうだねぇ^^ボクもここが一番好きなところだよ~♪
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_22461964.jpg
お願いだからゴロリンスリスリしないでね!っておかさん撮りながらも心はちょこっときんちょー気味(笑
シャガのお花を撮りにいったときにゴロリンされて見事に真っ黒けっけ~なボーダーとセーラーカラーでしたから(汗
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_22501613.jpg
こういう枯葉の中が大好きなんだもの。。クンクンだけならまだいいけどいきなりスリスリ~って常習犯^^;
や~よ!この洋服を着ているときだけは勘弁してね。もっと奥に行きたいんだい!なアーサーさん^^; 
踏ん張ってるオチリとアンヨが笑える~(爆 こんなシーンを撮っているおかさんもなんか、、可笑しいね(爆

緑濃い木立を抜けると花菖蒲園があります♪
近づくにつれ、菖蒲の花はどうよ~と見ていたらなんと偶然!JAPAMOチームのオリーブちゃんに会いました♪
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_22565987.jpg
ジャスミンちゃんはお留守番だったのね♪オリーブちゃんはアーサーとお誕生日が同じなんです^^
バースデイパーティーも一緒にお祝いしたものね^^オリーブちゃん、ちっちゃくて可愛いの♪
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_22595342.jpg
ダックスも背が低いので一緒に撮るのはムズカシイ。。思い描いているような所ってなかなかないもんだ~ときた!^^;
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_2392159.jpg
アーサーはどうかな?と杭に手手のっけで撮ってみた♪おかさんさ~菖蒲はまだまだジャン(トホホ。。
オリーブちゃんのママさんとお喋りをして「アーくん、モデルさんがんばってね♪」と励まされてお別れをしました♪
オリーブちゃんのブログでアーサーがモデルさんしているのが見られますよ(大爆~~
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_0575622.jpg
菖蒲はまだチラホラ。。これは桃源という名前らしいです。
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_10955.jpg
見頃になるまでどのくらいなのかなぁ~。これがこの前の月曜日。来週かな?再来週かもしれない、、かな?
ここの菖蒲の花を撮るのは初めてだったかも。。菖蒲の間に橋が渡っていて三脚を構えるオジイサンもいました。
どれどれ、、そこはアーサーに合いそうな高さかな?と様子を見たらまあまあかな。
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1323.jpg
オジイサンが撮り終わる気配もなく休まれていたりしたので、スミマセン、、失礼しますぅって撮り始めちゃった^^;
唯一ここだけが橋の際で咲いていて高さ的にもちょうど良かったの^^; 1枚撮って「マテよ~マテよ~マッテテね~」とオスワリから立ち上がりかけたのを、またオスワリしてくれて♪の6枚目(笑 ヨダレちゃんがタラ~~ンだったねぇ(笑 三脚はそのままでオジイサンをどかしてしまったようなおかさんで^◇^;すみませぬ・・でした。。
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1263964.jpg
白いのも綺麗でしたね~。でもロープがあるので杭に手手のっけ~じゃないと♪
やれやれ、、撮るにはまだまだムズカシイからまた来なくちゃだネ!と決意をあらたに☆なおかさんでした♪

菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1332954.jpg
さ!戻ろうか♪緑の中でアーサーと一緒に過ごすひと時がいいんだな~^^きっとアーサーもそう思っているにチガイナイ^m^
ほとんど誰ともすれ違うこともないので少しノーリードで^^
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1364137.jpg
走ってくるのを撮りたかったんだけどね~。木立の中は、、「も」(だね^m^)ムズカシカッタのだ(笑 
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_141080.jpg
東屋で休憩中~^^ ほんとにひと休みしてるっぽい手手がなんとも~、、、だね(笑
そうそう、菖蒲でモデルさん終了後は洋服を脱がせました^^ぜっ~たいゴローンするんだもんね(爆
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1455429.jpg
へへへ~^^ゴローン命!なボクだもん♪身軽になって気持ちいいよ(笑
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_1534139.jpg
林の中をぬけて入り口近くの都市緑化植物園で。ウツギの花が咲いていましたけどもう終わりだね~。白い絨毯になっていたね。
あらら^^ちょっと疲れちゃったかな?駐車場のあたりに来たので帰りたいモード?そして園内に水道が無かったのよね。。お水を探していたときだったね・・・。(車に戻ってお水をちょこっと補給しましたよ)
ごめんね、もうちょっとだけ付き合って~アーサーさん♪どよよ~んな顔だねぇ^^;オネエ座りだし~(笑
曇っていたので暑くはなかったのですけどね^m^ それじゃ~帰ろうか♪ってもう1枚だけモデルさんヨロシクね♪
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_2124348.jpg
緑の相談所の前に赤いアジサイの鉢植えがありましたので♪そろそろアジサイだね^^ またよろしくネ~♪

そしてこの日、ラッキーだったのがこれ♪
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_216369.jpg
ユリノキの花です♪新聞で開花した情報を見ていて、ここでは並木道になっているので、もしや、、、と思っていたら^^
高~~いところに密かに咲いているって感じでした♪気がつかなければ素通りしちゃいそうです。
望遠レンズを持ってきていて良かった~!!
菖蒲は咲きはじめたかな^^_e0071225_223336.jpg
お花を撮っていたら蜂さんがとまりましたよ♪蜜があるのかな~^^
菖蒲はもう少し~だったけど、これはラッキーだったね♪

また月曜日が来るけれどお天気はイマイチだね。。雨さえ降らなければアーくんとデートできるかな^^
Commented by 小夏ママ at 2008-06-08 09:53 x
ユリノキの花をよく撮りましたね~☆背が高いし上向いて咲くし目立たないので、見逃してしまいますよね。葉と同化した様に咲いている姿形がとても好きです。この花の八チ蜜はとても美味しいそうですよ。スズメバチもよく知っているんでしょうね。
菖蒲の季節ですね。6月の花暦は紫陽花と菖蒲。でも、地元の大きな菖蒲園は犬禁です。毎年撮りたいと思いつつ、場所が見つかりません。
赤い紫陽花があるんですね~! シャレた園芸品種が増えて、子供の頃の紫陽花のイメージとはだいぶ違います。
自然の中の自由なワンコ、ワンコが小さくても、こういうお写真も大好き☆ステキ☆☆☆
Commented by モモゆずママ at 2008-06-08 11:46 x
智光山でのんびりですね~ヽ(^o^)丿
そうそう、菖蒲はどんなかな?っと思っていたところなので
参考になりましたよ~♪
アー君、毎度手手のっけが可愛くて♪
手手のっけしながらの流し目がいいわ~♪
そうそう、おじいさんカメラマンさんも多いですよね。
なかなか構図が難しいのでしょうか?
待てなくてアー君を撮ってしまったママの気持ちがわかる気が…(苦笑)

っと思ったら、偶然にもお友達さんと会えてよかったですね~♪
オリーブちゃんちは、あのあと『かさはた菖蒲園』にも行かれたみたいですね。
我が家が毎年行っている場所なので、そちらも参考にさせてもらいました~♪

本当にここ、智光山は涼しくて…
暑い時にはいいですよね~ヽ(^o^)丿
この感動は、この前行ったから忘れてないわよ…

赤い紫陽花ってあるのね? 初めてみたわ…
そして、ユリノキ?
望遠レンズさんに感謝ですね~ヽ(^o^)丿

↓リロちゃん、アー君を女の子にしたような感じでそっくり~♪
 秋田からとのこと…
 会えてよかったですね~♪
Commented by yummyyummy at 2008-06-08 17:31 x
ほんとだ~~こちらより随分遅いのですね!これならまだまだ楽しめますよ。三脚おじさん、この方ですか~夢中ですな。でも、まだ人がいなければ私も許しますよ(笑) アー君のママさんはどかしたみたいだけど(爆)
アー君、やっぱりすごいオネエ座りです!!参りました(笑)
また菖蒲、リベンジしてくださいね♪
Commented by こーうぶママ at 2008-06-08 19:59 x
2日から一週間経ったので、今日あたりは見頃でしょうね
昨日今日と梅雨の中休みだったので、もしかしてお出かけしてる?
菖蒲はこれから~というところでしたが、人も少なくてゆっくり森林浴も楽しめて良かったですね
アー君の手テ乗っけも絶好調♪余裕さえ見えますね~
東屋で休憩中の画像でアー君、ホントにコギなの?実はコギの着ぐるみ着てるんじゃないの?(爆)

ユリノコの花、とぉってもステキ!さすがアーママさん!
Commented by れいた at 2008-06-08 20:54 x
ガソリン高、ホント頭が痛いですよね(涙)
菖蒲はまだちらほら・・・それでもアーサーくんのために早めに咲いてくれた
お花もありましたか♪
白いのもとってもきれい(*^_^*)
ユリノキの花、始めて見ました!!
とっても素敵・・・オレンジの入り方に見入ってしまいました。
はちさんもママさんに写真を撮ってもらいたかったのかしら(●^o^●)


Commented by ミー母 at 2008-06-08 21:06 x
菖蒲、涼しげでいいですね♪
未だに菖蒲とあやめの区別がはっきりしないの!(^▽^;)
これからなのですね。
近くの公園で黄色も咲いていましたがもう終わりのようでした。
あれはあやめだったのかな?
どちらかが時期が先なんですよね、確か。。。
アー君、セーラーカラーが可愛いこと☆
可愛い水兵さんですね(゚∇^d)
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 01:39
☆小夏ママさん
ユリノキのお花は初めて見ました♪ちょっと運命的な(大げさネ^^)ユリノキで去年の11月3日に黄色に紅葉していて高い木にも関わらずアーサーを入れて撮っていましたね~。その時にユリノハ、とまちがえてユリノキと教えてもらい覚えていられた(驚き 笑)のと、あまり新聞を見る人ではないのにたまたま開花情報を目にしたことにちょっと運命的なお花かも~と(笑 葉の間に隠れるように咲いてクリーム色とオレンジ色が可愛らしいですね♪花びらの縁がクルクル~と丸まり始めていたのもあって花の命は短いのかな?と思いました。ユリノキの蜂蜜^^これだけ綺麗なお花ですもんね~美味しいかもしれませんね♪そうそう!スズメバチでしたネ^^;この公園には注意書きがあって恐怖です~^^;菖蒲はまだまだでしたけど、僅かな時間でもフリーなアーサーと一緒に森林浴&このユリノキのお花を撮れたことに感動でした♪
菖蒲園はいくつかチェックを入れてます^^ただ一箇所、犬禁かどうか明確ではないので問い合わせが必要かな~。。菖蒲に紫陽花始まりましたネ~忙しいこっちゃ^m^
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 02:08
☆モモゆずママさん
お花の見頃がわかるのもブログのおかげね^^智光山は日曜の情報では3分から4分咲きですって^^;見頃はまだ先ね~今週末か来週初めかな~?かさはた菖蒲園もまだみたいだものね。。それにここの菖蒲園はロープに杭でしょ~ううむ・・・(汗 オリーブちゃんもロープがあると可哀相でしたね~。まぁ、杭に手手のっけでチロ~ンと流し目のアーサーも面白いけどネ♪オジイサンカメラマンさんは三脚を据えてシャッターチャンスを待っているのかな~とおもったけどそうでもなかったようで、失礼しますぅでした(笑 
暑いときは智光山の森林浴で涼しさを感じるけど、ここも蚊にご用心ですよ(笑 
リロちゃん、アーサーにそっくりでしょ♪コーギーの女の子でこれだけ大人しい子は初めてだったかも^^
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 02:35
☆yummyyummyさん
ね?ここの菖蒲園は遅いでしょ♪菖蒲の種類によってもチガウのかな~プーちゃん地方は見頃でしたもんね~。月曜から1週間経って昨日の情報では3~4分咲きなので、この公園ではない菖蒲園を狙ってますよ~~~(ニマァ~♪ 菖蒲に勝負だぁ~(サムッ^^;
アハハハ、そうそうこの方ですぅ、三脚の方^^;紫の菖蒲がちらほら~と咲いているし、ここで撮りたいのだぁ~って、ずずずいぃ~っとおっきいお尻で押していっちゃった♪(爆
ぶわ~っはっは^m^究極のオネエ座りでしょ(笑 これだもん、腰に負担がかかるんじゃないかな~って思っちゃうものね^^;これからはアタチ、アー子よ^^って改名しようかしら(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 11:43
☆こーうぶママさん
菖蒲はまだまだチラホラで昨日も咲き具合をチェックしましたけれど3~4分咲きですって~^^;桜の開花はおおよその検討はつくものの水辺のお花の咲いていく経過はムズカシイな~と思いました。土曜はおとさんが実家に行く用事があり日曜は雨が降る予報で途中降られるのも・・とのんびりな日曜でした^^それで今日は朝から雨です~=Д=;
晴れ間を待ってチェックしている菖蒲園に行くぞ~☆^^v
ハハハ実はアーサーの背中にはファスナーがあって開けるとオジサンが入ってます^m^ナイショですよ(爆
ユリノキのお花を撮れて嬉しかった~☆見過ごしてしまうくらい高―い所でひっそりと可愛らしく咲いていたんです♪
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 11:59
☆れいたさん
菖蒲はもう少しですね~^^;ほんと♪緑一色じゃなくて良かった^^アーくんと一緒に撮れて菖蒲さんも喜んでくれるといいな(笑 今日は雨で降ったり止んだり。。チェックを入れている菖蒲園に行こうとおもってたけど残念でしたぁ。。これからも天気予報とにらめっこですね^^ 蜂さん、スズメバチだったのですね~~イヂメなければ大丈夫でしょうがコワイですね~。蜜を吸いながらこっちをみてニカァってしてくれればよかったのに(爆
それもコワイかな^m^
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 12:07
☆ミー母さん
私もカキツバタ、菖蒲、あやめの区別がまったくわからなかったのですがお友達のこーうぶママさんのところでわかった次第でして^^;それによるとあやめはカラカラの土の上に咲いていてカキツバタ、菖蒲は水の多い所で咲くということでしたぁ。お花の名前すらあやふやな私なのでお友達から教えていただくことが多いですし、なるほど~って勉強にもなりますね♪
セーラーの水兵さん♪ドナルドダックの帽子を被せたいくらいですよね^^白いセーラーでオシャレなお洋服でしょ~いきなり~~のゴロリン小僧には神経使います(爆
Commented by smilingtail at 2008-06-09 14:52
菖蒲はまだですか? あれ〜?こっちで咲いているような。 追い付いちゃったかな?(笑) この間撮ったジャーマンアイリスがあやめなんですね。 乾いた土に咲いてました。 それでカキツバタと菖蒲が水の多いところか〜。 で、カキツバタと菖蒲はどう違うの?って調べなさい!ですよね〜。(笑) ユリノキって見た事ないかも〜。(知らないだけかも〜。:汗) 高いところに目立たずに咲くんですね。 望遠持って行って良かったですね〜。
ア−君は嬉々としてモデルさん! ギャラはもちろんですよね。 お友達のレオくんがしっかり躾けが入っているのにヒナタと並ばせて撮った後一緒にご褒美をあげていたらすっかりシャッターに反応するようになってしまって。(汗) もしやオリーブちゃんもそうなったりして! でも偶然の出会いも楽しいですね。
赤い紫陽花ってあるんですね〜。 初めて見たのでびっくりです〜。 
Commented by arthur-cogi at 2008-06-09 21:23
☆ヒナタマンマさん
菖蒲は場所によっても違いがあるようで、ここはまだこれからですけど隣りの市の菖蒲園は菖蒲祭りを開催できるような咲き具合なようです~。今日雨でなければ行く予定だったのです。。天気予報には裏切られ午後から晴れたのですよ~(涙 前にカキツバタと菖蒲の違いは、、と聞いたことがあって葉っぱの幅でも見分けがつくようで、カキツバタは5月中旬から咲き次いで菖蒲と聞きましたけど葉っぱの幅と葉に筋が・・・といってもまったく区別がつきません(笑 
ユリノキはほんとにラッキーでした♪とっても可愛らしい花ですね~。菖蒲とアーサーで望遠で撮れたらいいけど、、と持っていたのが良かったです^^普段お花と撮るときは必ず用意をしているのですが(薔薇の時も)人が多かったりするとなかなか使えません~(泣 
あらあら、、レオくんシャッターに反応してご褒美~♪を覚えてしまいましたか~^^;アハハハ、アーサーもヒナタちゃんと同じなだけになんとも言葉がありませぬねぇ~(笑 ギャラは必携ですからね^m^
紫陽花といったらやっぱり涼を感じるような色が馴染んでますけど赤ね~と^^;でも可愛らしい赤色でした♪
by arthur-cogi | 2008-06-08 00:00 | おでかけ | Comments(14)