菖蒲が見頃でした^^

梅雨の中休みの水曜日(11日)菖蒲を見に行きましたよ^^
晴れの日を待って向かったのはときがわ町にある「たまがわ菖蒲園」です♪(旧 玉川村ね)
先週の月曜日に智光山公園の菖蒲を見に行ったらまだポツ、、ポツ、、だったので今回はHPを検索したら
8日の日曜日に菖蒲まつりが開催されたそうで期待大^^v
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_2074158.jpg
着いた時間が9時半過ぎ。全景は撮れなかったのですが結構見ごたえがありましたよ~。
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_2010597.jpg
咲き誇る菖蒲の間を縫うように^^八つ橋(お友達のブログで知りました)がありますので撮影も楽なり~♪
ほらね♪
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_20125211.jpg

菖蒲が見頃でした^^_e0071225_0521290.jpg
通路となっている八つ橋には手手のっけにバッチシ!な柱もありましたし♪ロケーションもいいね^^
後ろの方で階段らしきものがあったのでそこでも撮らなくちゃ~!と人の足の途切れるのを順番待ちで
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_115916.jpg
低い階段に手手のっけ~^^
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_053142.jpg
ピンク色の菖蒲がとても綺麗だったので一緒に撮りましたけど、この菖蒲の周りは八つ橋のない自然な所なのでお花が高いね^^
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1203617.jpg
開きかけのお花ね♪蝶々の羽みたいだね~って撮ってみました。
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_131011.jpg
白、ピンク、紫、薄紫、黄色と、さまざまな色に感嘆の声があちらこちらで上がってました。
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_122254.jpg
これ程見事な菖蒲を見られたのは初めてで嬉しかったなぁ~♪
でも徐々に気温が上がりアーサーも疲れがでてきたのか集中力も減ってきていたね~。サクッと撮って帰ろうと思いながら来たのに満開だもの^^ごめんね~アーくん♪
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_183966.jpg
菖蒲の葉の中にアーサーが見えますか(笑 橋の下でお休み中です^^; ボク、アチーのにがてなんだもの^^
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1105774.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1111837.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1114213.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1122826.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1125377.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1131388.jpg
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1133284.jpg
クローズアップフィルターを使ったり後ろボケがほしくて外したり、お花をこれほど撮ったのも初めてかもしれない♪最後の丸い花びらの菖蒲が可愛らしかったです。
菖蒲が見頃でした^^_e0071225_1304239.jpg
暑そうなアーサーでしたね^^;最後の1枚はアーくんね♪
お天気もまずまずで人も徐々に増えていき、上手にポーズをとっているアーサーに何度も何度も「すごいね~ポーズとってるよ~」とか「可愛い!!ナデてもいいですか~?」とか、人気者になってたね^^
そしてデイケアーのお年寄りと介護士さんも多く見られて車椅子のおばあちゃんたちからも「あら~可愛いワンちゃんね♪昔は犬を飼っていてね・・・」とおばあちゃんのお話を聞いたり、その間おかさんがアーサーを抱っこしているので、ナデナデしてもらったり「全然吠えないのね~!お利口さんなアーサーくんだ♪」って名前を覚えてもらったりしました^^
ランではワンワンなんだけどね(笑 吠えてはイケナイ時がアーサーにはわかっているようです。
公園などでも「コーギーですよね~大人しいコね~」と話しかけられても甘えるそぶりはないけれどアーサーなりに状況がわかるのでしょうね♪もっともっといいコになろうね~^^
それにしてもみごとな菖蒲園でした♪
Commented by もび at 2008-06-14 09:13 x
見事に咲いてますね~!
これほどの菖蒲は見たことないです。
アーサー君の笑顔も見事!
一番下のちょっとくしゃっとした笑顔、最高~!
まろんも車椅子のおばあさんを癒したことがあります。
普段はうるさいのに吼えないで優しい顔して。
ちゃんとわかるんですよね~!不思議!
アーサー君はいつもとってもいい子ですよ!!!
Commented by シルかぁさん at 2008-06-14 10:27 x
アーサー君ニッカニカですね~
とぉっても嬉しそう、大好きなおかさんと一緒ですものね。
そしておばぁちゃん達ともお話できて、ちゃんとクウキを読めるしお利口さんですね。
みごとです菖蒲もおかさんもいい仕事してますね~(^_-)-☆
見ただけで行った気になってしまうのは、私だけでしょうか~

Commented by ちっぷぱぱ at 2008-06-14 20:45 x
菖蒲もお見事に満開で、沢山の人たちも見学にしにきてて
すれ違うたびに『えらいね~~♪』って沢山ほめられたアー君なのでしょうねっ♪(^o^)丿酒酒
天気も良すぎて!? アー君はアチチのお顔になってますね!(爆
アップにして沢山写真を撮ってきてお花は過去最大枚数でしたか~~(^_^)v
ほんわかしたお写真で安らぎますね~~♪(^o^)丿酒酒
Commented by 小夏ママ at 2008-06-14 21:03 x
菖蒲は色とりどりで、撮るのに良いですね~♪
実家近くの菖蒲園は、春からシャクナゲ、芍薬、藤と花が次から次へと綺麗で、今どきは菖蒲と紫陽花が一緒に咲いて素晴らしいのですが、犬禁なんです~。。。羨ましいな~!
ウチは今日は紫陽花狙いのダブルヘッダーでしたが、花のピークがまだでした。「わんちゃんがポーズ取ってる~」ってよく言われますよね。撮ることを判ってくれている方が何も言わずニコニコ~っと会釈してくれたりすると、とても嬉しくありがたいです。
イルカに代表されるように、動物って心身の弱っている人が判って、優しく接したりしますよね。小夏が小さい頃、お散歩から帰ってブラシしていると、必ず眠くなりました。ブラシしながら寝てしまうこともよく有りました。ワンコの存在そのものに癒しの力が有るんですよね。
Commented by smilingtail at 2008-06-15 09:47
ピンクの菖蒲ってあるんですね〜。 この間撮ったジャーマンアイリスを思い出しました。 外来種は色も多いのかと思っていましたよ。 で、ここの菖蒲園は住宅の真ん中にあるのでしょうか? これだもの、人出も多いはずですよね。 そんな中アー君はワンワンしないで感心でしたね。 認知症のおじいちゃんにボールを投げてと持って行ったヒナタを思い出しました。 あのヒナタが! 小夏ママさんも言ってますが犬は不思議とそういう事がわかるのだと私も思います。 Tタッチをしていて一番リラックスしているのは実は私なのかも。 犬の持っている大きな力ですよね〜。
Commented by こーうぶママ at 2008-06-15 10:13 x
ママさん、行ってきましたねっ!
HPでは8000株となってましたので、先日私が行った大池公園の二倍ですが、こちらのほうが沢山咲いているように見えますよ
菖蒲畑に立っている柱、アー君の手テ乗っけのために立ててくれたみたいですよ(笑)
高さといい、太さといい、ピッタリじゃないですか?!(爆)
この柱のお陰で、菖蒲にホホ寄せて素敵な写真が撮れましたね
それに八つ橋が在ると無いとでは大違い!短足コギには背の高い花はブッブ~♪(><;)
おじいちゃんおばあちゃんにも可愛がってもらえてよかったですね
ウチも吼えていいところと、ダメなところの区別が付いてきました。
「オリコウね~」と褒めてくださったかたが、ボール取り合いしているコーチャンを見たら、ワンワン吼えてガッカリするだろうなぁ~(^○^)

Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 00:51
☆もびさん
ワタシもこれほど満開な菖蒲は見たことがなくて嬉しかったですよ~。そんなワタシの気持ちを反映するアーサーなので一緒に嬉しかったのかも♪よく笑ってくれますよね~って最後はアヂィ~~って顔してるけど(笑
まろんちゃん、ワタシ吠えてるの見たことないですよ~いつもニコニコしてて甘えん坊さんですよね^^まろんちゃんも癒し犬ですね~♪同じで嬉しいな^^やっぱり動物の勘なんでしょうかね~♪
でもワンワンしたらどーしよ~って内心ドキドキだったのです(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 01:03
☆シルかぁさんさん
エヘヘ^^アーサーニカニカでしょ(笑 時間が経つごとに暑くなってきてワタシの顔からも汗がタラ~ンでした。それでもニカニカしてくれるのでついつい撮りすぎちゃって終いには「おかさんアヂ~です」ってヘロへロでした^^;
平日の日中に公園などに出かけると結構デイケアーのお年寄りに会うことも多くて、ワンしたらどうしよう~と思うけど、穏やかなお顔がアーサーにもわかるんでしょうね♪
菖蒲は本当に綺麗でしたよ~♪褒めてくださってうれしいな^^でも~アーサーを撮るのは楽なんだけどお花はムズカシイです~~^^;
Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 13:54
☆ちっぷぱぱさん
もし、ワタシがお花を見にくるだけでワンコ連れじゃなかったら、ポーズをとってニカニカしているコーギーを見たら、、感動ものでしょうね(笑 携帯でアーサーを撮っている方もいましたよ^m^
梅雨の中休みを楽しみに待っていていざ撮影にいってもこれがまた暑いときた!お花が満開で見頃~な時ってそうそう出会えていなかったのでつい夢中になってたらヘロリンチョ~なアーサーでした^^;お花ばっかり撮っていたらボクは~~??とチロリって見られちゃった^^
Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 14:05
☆小夏ママさん
あら~せっかく季節ごとに咲くお花が見られる公園なのに犬禁ですか~。。いろんな事情があってのことなのでしょうね。。平日でもここは人がいっぱいで、あと30分でも早く家を出ればアーサーも少しは楽(私も)だったかもしれません~。とにかく時間が経つごとに暑くて暑くて(汗 まだまだ小夏家の早朝出発には程遠いですね~(笑
紫陽花はもう少し~~でしたか。。これから本番の紫陽花ですものね^^私も見頃を待ち望んでます♪今日はね~~ムフフ^m^香り漂うお花でしたよ♪ポーズをとるアーサーに「すんごいね~」の声もありニッコリ微笑んでくれる方もいまして恥ずかしいような優しい気持ちになりますよね^^
小夏ちゃんをブラシかけながらうとうとしてしまうママさんの絵が浮かびます^m^ホントそうですね~アーサーを寝かしつけるのにトントン♪としていると私もいつの間にか寝てしまうこともあります♪素晴らしい癒しの力ですよね~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 14:25
☆ヒナタマンマさん
私も菖蒲の花というと白に薄い紫に濃い紫、紫にしてもバリエーションがあるし花びらも大きいのが一般的と思っていたのですがピンクは可愛らしい色で形も丸くて引きつけられました♪
ここは町役場に隣接していて片側は住宅地、もう片方は下のほうに川が流れているので近くに寄れば涼しい風も吹いていたのですがそれにしても暑い日でした~。モデルさんは川遊びをしたかった模様~~^m^
公園に行くたびにケアーホームのお年寄りに会うことしばしばで、、以前は、吠えたらどうしよう~と思ったこともありましたけど本人(犬)の方がよくわかっているんですよね。
おじいちゃんにボールを持っていくヒナタちゃん、なんとも言葉がありませんね。。犬の持っている力はすごいと思います。Tタッチで癒し癒され相乗効果ですね~。頑張らなくちゃ♪
Commented by arthur-cogi at 2008-06-16 14:37
☆こーうぶママさん
梅雨の中休みが待ち遠しくて、晴れ~と決まったら即行きましたよ♪でも暑かった~^^;
ふっふっふ、でしょ♪八つ橋に柱^^これはアーサーに手手のっけしてください、って言ってるようなもの(笑 遠慮なく手手のっけさせてもらいました^^高さもバッチリお花に頬寄せて♪コーギーにとって、めったにこ~んなベストなシチュエーションはないですよね(笑 嬉しかったです♪ここに着いたときに真っ先に八つ橋は??って確認しましたよ^^
アハハハハ、、家もドッグランでワンワン小僧のアーサーを見たら別犬と思うでしょうね(笑 声をかけてくれる方って犬好きな方も多くて、アーサーも私も励みになったりしますね~、お話を終えるとニカァ~としているアーサーです^^
Commented by yummyyummy at 2008-06-16 14:52 x
すごーーーい広い菖蒲園です!さすがママさん、素晴らしいですよ。花がキレイ♪ ここのは八つ橋のすぐそばまで花が植えてあるのですね。私の行った場所は近くまできてないから、一緒に撮るのはむずかしかったです(涙) アーサーくんもよくがんばったね!
みんなに可愛がられて・・・・目指せ、セラピー犬!!
Commented by arthur-cogi at 2008-06-17 15:37
☆yummyyummyさん
エヘヘ^^見頃に行けちゃいました~♪建物があって全景を撮れないのが惜しいくらいに広い菖蒲園でしたよ♪yummyyummyさんが撮られた菖蒲の花が綺麗でインパクト強かったっすよ^^アーサーを撮る分には慣れているけどお花はムズカシイなぁ(汗
そうそう、菖蒲の花は背が高いから八つ橋なくしてはキツイですもんね~、、ここはほんとにラッキー♪低い柱までアーサーのために置かれたようで・・・(大爆
うふふ^^ありがとぅ☆いつかはニコニコセラピー犬♪がんばろ~^^v
by arthur-cogi | 2008-06-14 00:00 | おでかけ | Comments(14)