皮膚炎なの???

毎日ホント!暑いです~。。。昨日はアーサーのためのお買い物がありまして午後はお仕事をお休みし、買い物がてら近くの川で遊ばせました♪そのお話は次に~なのですが、ちょっとお楽しみに^▽^アハハ~です(笑
その前に、おとといの夜に気が付いたこと。
皮膚炎なの???_e0071225_1116857.jpg
前足のつけ根の皮膚がちょっと濃いめの赤さになっていました。これは右側。毛もちょぼちょぼ・・・。
皮膚炎なの???_e0071225_11174994.jpg
左側も少し赤い。
皮膚炎なの???_e0071225_1143730.jpg
両手を広げたところ~~^^ 前々からちょっと赤くなる、他の部分の皮膚より濃いめのピンクになるので洋服ですれたりするのかな?となんども思い、着せる回数も少なくしていました。病院で診てもらった方がいいのかな、、とも考えたのですが。。薬を処方されるのもなぁ・・・でも皮膚炎だったら困るし・・・と。。
ふと、、思い出したのが以前ヒナタマンマさんから頂いていた温泉の素。
皮膚炎なの???_e0071225_1131911.jpg
秋田の「玉川温泉の華」という浴剤があったわ♪と思い出しました。ティーバックより少し大きめの袋に温泉の素が入っています。犬用に使う場合はペットボトルに少量入れてよくシェイクするとよいそうです。と教えていただいてたので昨日の夜に実践です♪
皮膚炎なの???_e0071225_11324370.jpg
右側~
皮膚炎なの???_e0071225_11333114.jpg
左側も♪ぬるいお湯で溶かしカット綿に含ませて拭いてみました。少しでも赤みが引くといいな。。

みなさんの可愛いコギちゃん、、脇の下の皮膚がこのように赤くなりますか???
心配いらないならそれはホッとするのだけれど・・・。

おとさんに抱っこしてもらっての撮影で^m^ 後ろ足の肉球さんも撮っちゃいました♪
皮膚炎なの???_e0071225_11385490.jpg
皮膚炎なの???_e0071225_123280.jpg
後ろ足のテディーベアーちゃん(爆
皮膚炎なの???_e0071225_11455046.jpg
昨日の午後に川遊びをしたのでクタクタ犬~~^▽^v 
そしておかさんの足の間にはさみ脇の下をふきふきしていたら、口元がゆるんじゃって^m^
皮膚炎なの???_e0071225_11421296.jpg
歯が見えちゃってる^m^ 寝ながら笑ってる、、、っぽい?ワハハ♪天下泰平だね、アーサーくん^▽^
Commented at 2008-08-01 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 14:49
☆鍵さま
どうもありがとうございます。早速拝見しました。赤み、再検討する必要性あり、、かもですね・・・・。これ以上ひどくならなければいいのだけど。。。。涙
これからお買い物に行くので買ってきます。本当に感謝感謝です(涙 ありがとうございます。。
Commented by こーうぶママ at 2008-08-01 14:57 x
擦り切れて、ヒトで言うところの「股ズレ」みたいになってますね
ウチは一度もこんな風になったことないです。
コーチャンがネコダニにヤラレタ時は、全身赤いポツポツでしたけど(涙)痒そうに見えますがアー君は痒がったりしませんか?
カイカイすると、見ているほうも辛くなるものね
温泉の元で早く治るといいですね~お大事に。
Commented by shiro at 2008-08-01 17:03 x
こんにちは~
あれれ、アー君、なんだか痒そうですね。
ハリーも以前、似たような感じに片方だけなったことありましたけど、
他のついでに先生に聞いたら、このくらいだったらと、とくに
なにもお薬はもらいませんでした。
今の時期、じめじめするから、濡れた後なんかは、しっかり水気を
取るようにいわれたよ~
同じじゃないかもだけど、ほどなく治りました。
お大事にね!
Commented by asako at 2008-08-01 18:01 x
まろんも草負けして、皮膚炎になりましたが、アーくんのような赤さではなかったですね。ちょっと赤すぎるかな?って気がしないでもないです。
確かに、擦れているような気がするけど、特に太っているわけでもないし...。心配ですね。早く治るといいですね。
暑さの影響もあるのかしら?
ところで、アーくんの最後の写真、笑えるーー。この姿勢で写真が撮れるってすごい。プロだわ~(アーくんがね。笑)
まろんは、すぐにカメラに気がついて、起きちゃうんですよね。
色々面白い格好とかして寝ているときがあるんですが、いっつも撮れなくて(泣)アーくん可愛すぎ!
Commented by angeママ at 2008-08-01 21:46 x
アーサー君もですか!?
アンジェも脇ではないのですが?お腹周りが赤くただれてしまって
この間病院へ行ってきたばかりです。
夏はどうしても自分で体を舐めてしまうと蒸れてしまうのか?
赤くなってしまって・・・なるべく薬も使いたくないのですが・・・
いい方法が無いかと思っています。
Commented by さくらえびママ at 2008-08-01 22:02 x
おとさんにだっこの写真をみると確かに赤いですよね。人でいうとあせもみたいな感じでしょうか??今年は蒸し暑さがきびしいような気がしますから、その関係もあるかしら・・・
早く治りますように。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 22:25
☆こーうぶママさん
すみません、ありがとうございます。。コーチャンはネコダニに?!ちょっとコワイな~^^;痒いのでしょうか・・・。。そうそう、擦れたようなかんじにも見えますよね~。随分前から少し気になるようなピンクでしたので洋服も袖ぐりに余裕があるのを着せてましたが近頃はクールな洋服以外は裸族です^^痒さも頻繁ではないのですが局所ではないところをカリカリしていることもありますね~。膿皮症も頭に浮かんでいるのですが、なってしまったら完治するまで時間がかかりますし投薬が・・・。気になっています。。。温泉の元で治まってくれるといいのですが。。。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 22:34
☆shiroさん
あ、ハリーくんも赤くなったことあるのね^^ちょっとホッと♪元々他の場所の皮膚よりピンク色なので洋服で擦れたのかな~と思ったりしていたのだけど、、暑い時のクールベストは別にして極力洋服は着せないでいたのだけど。。そう、たぶん川遊びした後に乾燥が足らなかったのかな~(汗 気をつけなくちゃいけないね~(トホホ。。。これからも水遊びが多いでしょうからちゃんと拭き取らないといけないですね~。ほんとに、、どうもありがとう~^^
Commented by ミー母 at 2008-08-01 22:37 x
アー君、大丈夫?
痒そうで心配ですね。
夏場はどうしても皮膚のトラブル多いですものね。
早く良くなりますように☆

久しぶりで下からず~っと読み上がってきました(^▽^;)
巾着田の川は泳ぎ易いですか?
なかなか良い場所を探せずに先日は秋川方面へ行ったのですが
まぁ、人だらけで(汗)
ここは!って場所知っていたら教えてくださいね。
あ、コッソリね(爆!)
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 22:54
☆asakoさん
まろんちゃん、草負けしちゃったことが・・・。コギって体高低いですものね~。そうなの~おととい気が付いたら今まで以上に赤くてビックリしちゃいました。最近消費エネルギーが減っているので体重も減らず、、で11.6㌔くらいには抑えたいのですけどね^^;ひょっとして、、膿皮症だったら困るな~と。。。とにかく乾燥させるように気をつけてみます♪ありがとうございますぅ~♪
おほほほほ^^どんな格好でもモデルさん?!?!爆 お友達ワンちゃんでも寝ているところを撮ろうとすると起きちゃう子いますよ♪ホエホエ~なアーくんでし~~^▽^v
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 23:45
☆angeママさん
あらら、、、アンジェくんはお腹周りが、、ですか。。何かにタダレてしまったのかしら?早く治るといいですね。。(涙
アーサーのは前々から脇の下がピンクになっていたの・・・。これ程赤くなったことはなくて、、おそらく川遊びなどで拭いたのですが、まだ湿ったままだったのかしら・・・。脇なので舐めるというのはないのでまだその点はホッとしているのですが、これ以上酷くならないようになんとかしなくては・・・ですね~。皮膚に良い温泉の元で少しでも良くなったらいいな、と思っています。もし、、膿皮症だとしたら完治するまで時間がかかりますし薬も・・・なので。。。アンジェくんに合う方法が見つかったら教えてくださいね~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 23:54
☆さくらえびママさん
そうなのです~。。ちょっと赤みが強いですよね。。。暑くなってきたから川遊びに連れていったでしょう、、ちゃんとしっかりと拭きとってあげていなかったかもしれません。。。
蒸し暑いし湿ったままのお手手のつけ根だったのかも~と思ったらアーサーくん、、、ごめんね・・・です(涙 痒い~ということはないようで、その点はまだいいかな?と思ってますがカキカキし始めたら要注意かもしれませんね・・・。ありがとうございます。。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-02 00:13
☆ミー母さん
お久しぶりです♪なかなかお邪魔できなくて本当にごめんなさい~。。あちらこちらにもお邪魔できなくオバサン体力も限界~でお腹がいっぱいになると撃沈したりしてまして(汗笑
ありがとうございます。。酷い痒みが無いのにはホッとしているのですが、気が付いてあげるのが遅くてアーくん、、ごめんね~でした。。暑さはまだまだ続きますものね・・少しずつでも治ってくれたら、、と思っています。。
ミロンくんのために川遊びできるところを♪ですね^^巾着田の河原はちょっと狭いかもしれませんが遊ばせるには良いところでしょうか♪彼岸花が咲いていた時も川遊びさせましたし^m^
次にアップするところもお薦めですが^^v家も綺麗な川で流れが緩やかなところを探しています♪ナイスな場所が見つかったらメールしますね♪^m^
Commented by smilingtail at 2008-08-02 00:49
あれ〜? ホントだ。 ちょっと赤味が強い感じですね。 この時期は皮膚のトラブルが多いですからね。 温泉の元が役に立つ程度で済めば良いのですけど。 軽い症状である事を祈ります。 痒がってないようなのでそれが助かりますね。 可哀想だもの。
最後のアー君、寝ているんですね? ホント、無防備ね〜。(笑) カメラのシャッター音でも起きないのですか?
Commented by kaffeemocha at 2008-08-02 01:35
じつは・・・カフェの脇の下も変色しちゃってます。
これは毎日のように 川で遊んでいるため、
(もちろんかえったら洗っているのですが)きちんと
乾かしていないとやはり脇の下、むれますからね~
熱と湿り気で雑菌が繁殖しやすいようなんです。
モカの脇の下もちょっと 赤いです。
以前、カフェがビッコをひいた原因に足の指の間の皮膚が
真っ赤だったことがありました。
病院では 「皮膚がうすくて弱いところだから、洗ったらしっかり乾かすか
、毎日洗わずにかわいたキレでふきなさい」といわれました。
アーくんも一度病院でみてもらったほうがいいかも・・・・
うちのコたちはドライヤーが だいっきらい。
困ってまーす・・・・
(今はあらったあと、私がパウダーの薬;抗生物質入り 
を散布しています)
Commented by arthur-cogi at 2008-08-02 01:38
☆ヒナタマンマさん
普段はこれほど赤くないのですがさすがに慌ててしまいました。お友達から聞いた話なのですが、病院で膿皮症か否かを診るときにまず脇の下を診るらしいことを聞きまして、、うぅ~む。。。とりあえず温泉の元で様子を見てみます。慌てて病院に駆け込むような症状でもなさそうなので、温泉の元を頂いてて良かったです~。ほんとに、、痒くてカリカリがないだけでもホッとしていますけど、、川遊びの後はタオルドライをしっかり!しなくては・・・ですね。
歯を見せて寝ているんですよ(笑 温泉で拭いたあとに私の足にはさまれた状態で撮ろうとしたら距離がムズカシク、、そーっと足をどかしたらこのまま寝ていました^^; シャッター音が聞こえても、これの次の写真では薄目を開けてボェ~として勝手に撮れば~とまた閉じてしまいました。天下泰平でしょ(笑
Commented by メイプル at 2008-08-02 06:37 x
アー君気になる症状ですね。 でも脇の下だけなんですね?
メイプルの皮膚炎はたどり着いたのが、脂体質!
なのでまめに洗う事、そして充分な乾燥みたいです。薬は嫌ですよネ。
アー君もかきむしったり、ただれたりしていなければママさんの様子見でいいかも・・。
うちは今度オロナ○んH軟膏でもつけてみようかと思う程(笑)
心配ですがいい方法がみつかるといいですネ。
しかしアー君との信頼関係がまたまた見えた最後の写真・・あっぱれ~~☆
Commented by arthur-cogi at 2008-08-02 09:14
☆カフェモカママさん
カフェちゃんも経験者(犬)ですか。カフェちゃんも毎日のように川遊びですものね、やっぱりちゃんと湿り気をふき取って乾かさないとイケナカッタのだわ~家は時々なのにもかかわらずこれですからね~。ママさんのタイヘンさがわかります。。あ、そういえば指の間の皮膚、、時々手手を噛み噛みしていました。そうですね~遊んだあとで体温も高いでしょうし湿り気のあるままでは雑菌が繁殖してしまう、、、ほんとに気をつけなくちゃですね。カフェちゃんモカちゃんはドライヤー苦手ですか^^アーサーはガーガードライヤーかけていても寝ています~~(笑 フィラリアの薬をいただきに行くときについでに診てもらいます♪
ママさんのお言葉でなんかホッとしました~^^川遊びや水遊びをさせたら湿り気は残さずに、、ですね。昨日お友達から教えていただきシッカロールを買ってきました^^v 
Commented by ピン子の相棒 at 2008-08-02 09:19 x
痛々しい赤色だね・・・。
うーん、画像だからわからないけど、洋服のすれかもねー。
万が一クールな洋服を着る時、腕まわりのチェックした方が良いかも。
(走ってる姿を想像して、前足が伸びた時、生地の伸び方がどうなっているか)伸びない生地だと、意外とココ赤くなるみたいよ。
前に、ダックスの子で相談をされたことがあったので。。。カキカキしました。

暫く、裸で過ごして様子見たほうが良いかもね。お大事にね。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-02 09:29
☆メイプルさん
ありがとうございます。。そうなの~脇の下だけなんですよ。前々から赤く、というかピンク色になっているので洋服で擦れたのかな~と思っていましたけど、最近は洋服も着せていなかったし、この赤さはどうしたの~とドキッとしました。
メイプルちゃんも長い間ツラカッタでしょうね。。ママさんもタイヘンでしたね~フードを見直したりもしましたものね。
幸いなことにかきむしったりしていないのでそれだけでも良かったです。乾燥乾燥なんですね~シャンプーのあとも水遊びのあとも気をつけなくては・・・・ですね。慌てて病院に、、という状態ではないのでついでのときに診てもらっておくことにします^^v温泉の元で良くなるといいな~。
天下泰平なボクちん(爆 こんな顔だけど、これが癒されるのですよ~~(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-08-02 09:42
☆ピン子の相棒さん
これなのよ~赤いのって。。洋服の擦れもあって、ってそれから始まっているのかもね。。最近どの洋服を着せていたっけ・・・とクリクリ~っと見てみたけどクールな洋服だけなのよね~。それもときどき、、。持っている洋服はほとんどが伸びる生地なんだけど暑くなってからは着せていないし着せるとしたらクールタイプじゃないとね。着せたときにチェックいれてみるね♪
裸族でいても、ちょいメタボちゃんだから走っているときに擦れるのかな~と思ったほど(笑 蒸れ蒸れな時期は特に要注意だね~。川遊びで脇の下が湿っていたのかも・・トホホ~~ダス。。でもねカイカイカリカリがないだけでもよかったよ^^ ありがと~~♪♪
by arthur-cogi | 2008-08-01 11:58 | arthurkun | Comments(22)