ちょっとドライブに行きましょ~でした♪

土曜日にどこかに行く?ドライブでもしようか~と急遽決まったのが東京の檜原村です。
お天気もよいし気軽に行けて自然の豊富なところがいいよね~とドライブです~。
圏央道の日の出ICで下りて五日市街道から檜原(ひのはら)街道に入り山道をブンブンと^^
山の緑はいいね~。とくにこれといって目的地を決めず情報チェックもすることなく行き当たりばったりでした。
何年も前におとさんの両親と一緒に檜原村や奥多摩湖は旅行したことがありまして、
泊まったところが結構よかったよね~行けたら行ってみようかと話しながら。。
途中でテラスのあるお店を見つけました。
手作りパンだって?あら~いいね~犬がOKなところか聞いてみて~とおとさんに頼んだらOK~ですって♪
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_23384725.jpg
山の中の小さなパン屋さん「掌 たなごころ」さんです。お店の雰囲気も山小屋風ですごく良いの。店内に入ると手作りパンの美味しそうな香りがしました。パンを買ってちょっとコーヒーでも~と思ったら、買ったパンを温めてくれて店内で食べられるしメニューには野菜スープだって!それは是非頂かなくちゃ♪
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_23525289.jpg
テラスで食べる美味しいパンと野菜スープです。
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_23582785.jpg
ど~~よ☆美味しそうでしょ! おかさんはブルーベリーが練りこんであるブルーベリーパンにおとさんは胡麻のパン。野菜スープがめちゃくちゃ美味しくて優しいお味なんです♪ わかるだけでも大根に玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、人参、じゃが芋、赤ピーマンに黄ピーマン、インゲンに雑穀も入っていました。いいね~優しい気持ちになれそうね^m^ 本当に美味しかったです!
おかさんの足元では
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_0114968.jpg
おこぼれを狙っているアーサーさんがいます(笑 こぼさないよ~だ^^ でも大好きなパンを少しあげましたよ♪
おとさんの方に行ったりおかさんの方に来たり、こんどはどっちからもらえるのかな?ってニカニカしてました(爆
床にはアーサーのおヨダがポタポタと^^; おヨダの海にしないでね~(笑
美味しいパンと野菜スープを頂いてホッとお腹が落ち着いたので
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_0151139.jpg
お店の中はこんな感じ~♪右手側にはいろんな種類のパンが並んでいましたよ。
テラスの下を見ると川が流れていて
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_0244946.jpg
綺麗な川でした。夏はここで川遊びも良いかも~♪川遊びさせて飼い主はこちらでウマウマ!^^
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_0165628.jpg
オープンテラスになっているところもありベンチに手手のっけです♪アーサーくん手手のっけね~と撮り終わったら後ろにオーナーさんがいまして、おかさんはおっと!ビックリ~。 オーナーさんが「すっごいですね~!ポーズとるんですね~!いいお顔ね、と言ったらホントにニッコリするんですね~いや~~これは驚いた!!すっごいですね~!」とビックリされてました^m^ ギャラ欲しさなんでしょうね~と言いましたけど(笑 
とても優しいオーナーご夫妻で、リピータになっちゃいますアーサー家♪でした^^
こちらのHPを見てみたらビックリ!このお店は檜原村で育った木材でオーナーさん自ら建てられて野菜も無農薬、有機野菜。パンも自家製酵母を使われていて美味しい訳ですね☆
行き当たりばったりのお出かけで思いがけず出会えたパン屋さん♪また来なくちゃね、紅葉の頃も良さそうね^^

たなごころさんを後にして、16年前にお泊りしたところに行ってみました^m^
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_055398.jpg
 「兜屋旅館」さんです。東京で合掌造りの旅館なんですよ。奥多摩の自然に合う茅葺屋根。合掌造りの屋根の造りが兜に似ていることからだそうです。撮りきれない自分にガックシ~~でした(泣
囲炉裏で頂く食事や、つきたてのお餅を朝食で食べられたことを思い出しました。
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_192340.jpg
たぶんおそらく・・・わんこのお泊りはダメでしょうね~。。。
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_1283177.jpg
駐車場で撮りました♪ノリコットさんのステッカーを貼りましたよ^^ 「Arthur」の黄色いネームステッカーは去年アルくんのママさんからいただきました♪
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_1354431.jpg
こ~んな富士額コギさんがニマ~ってしていたらヨロシクです(笑

そして日曜日。
作ってみちゃいました野菜スープ。お気に入りはすぐに作るのですが、要は忘れないためになんですけどね^^;
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_1392984.jpg
たなごころさん風(風ですよ^^;)野菜スープです。これはアーサー用でこの後水分を足してひと煮立ちさせ小分けして冷凍にしました。私たちのは玉ねぎ入りなのでそれぞれ野菜を切りながら、アーサーのも一緒に作りました。もちろん雑穀も入れて♪美味しかったようで良かったわ。
ちょっとドライブに行きましょ~でした♪_e0071225_149477.jpg
日曜のアーサーさんは(爆 部屋の中にハエが1匹飛んでいて、コワイよ~って机の下でへこんでました(笑
テンション↓↓~な顔がなんとも可笑しくてネ^^
Commented by もび at 2008-10-09 08:34 x
檜原村ですか~。お宅からは遠くないですか~。
東京都内ですよね?とてもそうは思えないけど・・・
もうちょっとたって紅葉の時期も素敵でしょうね~。
混んじゃうか~。
ポーズとったり笑顔になったり、そりゃオーナーさんもびっくりですよ。
撮り終わるまで待てるんだもの。合掌造りの旅館も素敵。
着物着た人が出てきそうです~。
Commented by asako at 2008-10-09 17:39 x
すごく良さそうなところですね~♪
我が家もプロ野球のシーズンが終わったら、出かけにゆきますっ(笑)
ステッカーみなさん貼ってますね。私、なんかもったいなくて、新しい車(予定もないんだけど!)買ったら貼ろうかなとか思ってるんですけどっ。
でも貼ったらお仲間とか見つけてくれるかも知れないですもんね。
Commented by あとみん at 2008-10-09 18:33 x
わあ〜。こんな山の中にこんなに素敵なお店が!
パンもスープもとっても美味しそう。
しかもワンコOKなんて。いいとこ見つけましたね!
いつか行ってみたいです。
うふふ♪ガラスに写ってるママさん見っけ。
Commented by yummyyummy at 2008-10-09 18:34 x
もうこういうパン屋さん、大好き!!見つけるとほんとうれしくなりますよね。今の世の中、安全な食べ物を探さなきゃいけないくらいになってしまいましたが、こういう所があるとホッとします。それにワンコにも安心してあげれるし(笑) 行き当たりバッタリで見つけると、得した気分になりますよね♪

旅館も風情がありますね。おりこうなワンコOKってなればいいのにね!
Commented by メイプル at 2008-10-09 19:20 x
行き当たりばったり、ラジバンダリ~で、いいトコが見つかるなんて最高ですネ☆
ママさんは晴れだけでなく、何かまた別の運も持ってらっしゃる?
まろんちゃんの妖気が今度はママさんに~・・な~んて(笑)
シールはこれにしたんですね?  
我が家も悩んだんですよ。 でもひし形のシールは同じです!
コーギーってシルエットが可愛いから、絵になりますよね・・って
ただのコギバカかしらん(笑)
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-10-09 20:43 x
山の中って、空気が美味しくて最高ですよね~~♪(^o^)/酒酒
ドライブ中に偶然見つけたパン屋さん! アー君も一緒に入れたし
近くの小川では遊べそうな感があるので、来年の夏もですねっ(^^)v
アー君ステッカーはカッコヨイですよ☆☆☆
うちは2枚ですけど、3枚なアー君号に負けました~~(爆
ハエさんにビビッてしまうアー君・・・弱虫さんですね~~♪(^^)v
Commented by さくらえびママ at 2008-10-09 23:04 x
ハエでテンション下がるアーくん~~!!我が家のワンコも同じくですよ~さくらはぶるぶる震えちゃうし、そのおかげでえびくんもハエ=こわいものとインプットしてしまったようですから~笑
桧原村だったかな~3年くらい前に、日帰り温泉にいったような気がします~
おいしそうなパン!!スープもいいですね~!!体にもよさそう♪
Commented by kaffeemocha at 2008-10-10 00:48
すてきなパン屋さん!
行ってみたくなりました~
(このごろは カフェパパに、「今度ここにおでかけしてみたいなぁ~」というと、「アーサーくんちに聞いたんでしょ」とバレてしまいます)
山小屋風のつくりもよいし、パンも美味しそうでスープも・・・
もちろん犬OKなテラスも魅力ですね!
思い出の旅館は情緒たっぷりなところですね。

クルマの犬種別ステッカーって結構目立つんですよ。
以前、バックミラーに映った後ろのクルマにコーギーが乗っているのが見えて、向こうもうちのクルマのコーギーシールに気づき乗っているか探していたようですがあいにく私一人しかいないときでした。
思わず(今日は乗ってないけど、うちにもかわいいコーギーいますよ!)
って心のなかで叫んじゃいました☆

ハエ!
アーくんは怖いのね。かわいい!
カフェはハエが部屋の中に飛んでるのを見つけると
ワンワン吼えて教えてくれるので
助かります。
上を見上げてキョロキョロするのがまた
かわいらしいの。
Commented by smilingtail at 2008-10-10 01:01
掌という名前がまた素敵ですね、このパン屋さん! これでワンコOKなら私も絶対リピーターになっちゃいます。 野菜たっぷりの雑穀のスープはホントに美味しいですからね。 お肉入ってないのに?という気になりますよね。 
いろんな場所でモデルさん・・・そこまでは同じヒナタですが声を掛けられるとダメなんだなぁ〜、これが。 お返事とは思えない大声なのでせっかく可愛いと言ってくれた人に申し訳ないです。(汗)
で、アー君、ハエでどんより? 虫は全部ダメですか? ヒナタは全然気にしないのでお花の撮影では助かります。 ラベンダーなんてハチが凄いですから〜。
Commented by 波留ママ at 2008-10-10 13:39 x
本当に雰囲気の良いお店ですね~!
野菜スープも体に良さそうで美味しそう。
パンも素朴な感じが味を想像出来て、ジュルリです。

アー君もハエが苦手なのですか?
実は、波留杏姫も室内限定ですが、ハエは苦手でハエが飛んでると、アー君みたいな顔をして部屋の隅に頭突っ込んで退治するまで動きません。
これが、中々簡単に退治出来なくて、でも退治しないとワンコ達がどんより動かなくて・・・。
アー君もハエが苦手だったとしってびっくりですよ~!
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 15:43
☆もびさん
檜原村までそう遠くは感じませんでしたよ^^のんびりとドライブ気分でしたし緑を見ながら運転ですから気分は爽快でした♪ほんとにね~これが東京?というくらい自然が豊富で日帰りには最高ですね^^
ハハハ♪ギャラのためならなんなりと!なアーサーさんですよ(笑 
兜屋さんはずいぶん前に泊まったのですけど部屋にはTVもなくて義父が野球が見られない~とぼやいてました^m^家庭的で素朴な旅館なんですよ♪
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 15:55
☆asakoさん
そうですね^m^野球のニュースを見るたびにひょっとしてイケソウかな?!ですもんね^^昨日は阻んでしまったようでもうしわけないっす(笑 でも昨日の逃げ?のベイはちょっとズルイですよねってアーサー家ベイファンなんですが^m^ペケのベイで今季もショボ~~ンです。でも今の勢いに乗って優勝できるんじゃないでしょうか?毎晩ドキドキ楽しみでしょ♪野球が終わったら是非自然の中で~~^^v
このステッカーはどれを貼ろうか迷いましたけど、貼ったら「おぉ~!ノリコットさん!」って合図してくれたりして~とちょっと楽しみです♪
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:01
☆あとみんさん
ちょっとご無沙汰しちゃってますぅ~プリンちゃんのところに書き込みたい!というときが多々あって書いているうちに撃沈もありました(爆
いいですよ~ここ♪手作りパンも美味しいし野菜スープも優しい気持ちにさせてくれるようなお味でした^^赤く染まる頃も良いかもしれませんね♪是非~☆
エヘヘ^^おかさん見つかっちゃった~~^m^
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:12
☆yummyyummyさん
行き当たりばったりでお店に入って、いいね~ここ!っていう当りが少ないアーサー家だったのですよ♪こんなに素敵なお店に出会えるとは思ってもいませんでした~。このあたりはドッグカフェというのがまったくないところなのでラッキー♪。通り過ぎちゃうと出会えないですもんね~。この時に「んん?良いかもね~」とUターンして、、だったのですよ^m^
食の安全には気をつかっていても「えぇーー!?」ですもんね。ましてやワンコの口に入るものは気をつけないとですものね~。ここのパンもヨダちゃんドドドド~な滝ヨダレのアーくんでした(笑 アハハハお利口なワンコOK!の旅館ですよ~と言われたら引いちゃうかも(爆
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:21
☆メイプルさん
滅多にこんなにすんばらしいところが見つけられることなんてナイのですが、ホントにラッキーでした♪なんといっても手作りパンの素朴な味が最高でしたよ^^v
あ~、まろん姐さんの妖気をナイショで拾ったのバレちゃった??(爆
ひし形のステッカーも同じですか^^おとさんはメイプル家の貼られたステッカーを貼るぞ~と申してました(笑 み~んなコギばかですよね♪コーギーのシルエットをイメージしながら家のボクを見ると腹の凹みが~~(汗汗デス^m^
コーギー最高っす!!^^どの部分をみてもカワユクてムニュムニュです(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:30
☆ちっぷぱぱさん
ここはお気に入り~にチェックいれました♪お店から下をみると川に降りて行けそうじゃん!こりゃ~来年は川遊びでしょ~♪でした^^
^m^ププッ♪ステッカーね、これでもコギさんステッカー1枚を剥がしての3枚なんですよ(笑 後ろの車の人がきっとコギバカだぁ~と思ってたでしょうね(笑 ぱぱさんに勝っちった♪^m^
アハハハ☆ハエさんのブ~~ンでテンション下がりっぱなしなカワユイアーくんです♪(爆 エヘヘ
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:38
☆さくらえびママさん
そうそう、さくらちゃんもハエがイヤ~でしたよね~。家はブルブル震えるのはないのですが隠れたから大丈夫!って思ってるのかな(笑 あららら、、えびすくんも苦手モードになっちゃいましたか?こまったちゃんの眉毛になっちゃうのかな^^;
ハエを叩くこともできないので窓を開けて新聞紙で扇ぎます(笑
桧原は日帰りでも十分に楽しめますよね~温泉もけっこうありますものね♪ワタシも入りたいな~と思ったのですが~~^^;
機会がありましたら是非このパン屋さんに足を運んでみてくださいね♪
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:48
☆カフェモカのママさん
良いですよ~ここ♪パパさんも是非^m^ちょっと疲れたときに川のせせらぎを聞きながら美味しいパンと優しい野菜スープで癒されますよ♪オープンテラスも広いのでパパさんのフルートなんてステキかも^^vあれ??そういえば、、、森の音楽会??(たしか・・・)という案内板を見ましたよ。
カフェちゃんはワンで教えてくれるんですね^^アーサーは首を下げてトトトト・・・避難避難・・・で、アーサーはどこ?って探すと机の下なんですよ(笑 それでハエがいたのね~とわかる次第でして^m^ 蚊のプ~~ンもダメなんですよ~(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 16:51
あ~~カフェモカのママさん、、
以前、世田谷通りを走っていたらコギちゃんを乗せた方がいて家もアーサーを乗せていましたし、手を振って^^vサインしましたよ(笑 コギ好きな方で~~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 17:02
☆ヒナタマンマさん
ほんとに心地よいパン屋さんでした♪作りたてを食べられるし、それもこだわりの材料で作ってらっしゃるのでそれはもう~素朴で美味しかったです☆景色がちょっとでも紅葉していたら食も進んじゃいますね^^雑穀入りの野菜スープはホントに美味しかったです!食欲の秋でんな~(笑
アハッ♪声をかけられて元気にお返事~がヒナタちゃんなんでしょうね^^家はお返事~はないのですがけっこう人にはクールなのが素っ気無くも感じたり、、なんですよ^^;
虫嫌いはハエと蚊、ですね~今のところ^^;ハエのブンブンと蚊のプ~~ンが一番嫌いみたいで、いきなり隠れちゃったね~ってハエかな??と探すと飛んでいるんですよ~。飼い主よりもチェックが早いですね(笑 外ではいろんな刺激があるのでさほど気にしていないようです。ラベンダー畑では蜂をパクッ!でしたから(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 17:15
☆波留ママさん
そうそう本当に素朴なお味のパンでしたよ♪1個の大きさも程良い大きさでいくつでもイケちゃうくらいでした(笑 さすがにこだわりの材料を使われているだけあって、畑で作られた野菜のスープとの相性はバッチリ!でした。なかなかここまでこだわってらっしゃるお店はそうそうないですものね~。それに清々しい空気の中で作りたてを食べられるなんて♪ほんとに優しい気持ちになれました^^これが癒しなんでしょうね~。ブルーベリーのパンもちゃんとブルーベリーが何粒も入っていてそれに練りこまれているんですよ~うわ~~♪でした^^
あらあら、、波留杏姫ちゃんもハエは苦手でしたか^^;いつのまにかアーサーが隠れていてアレレ?どうしたんだろ~と探すとハエがブ~ンで(笑 そう、、これがなかなか退治できなくて窓を開けて出そうとするのですが、これが出てくれないのです~。
アハハ、、同じですね^m^
Commented by ぼんぼーのママ at 2008-10-10 23:04 x
ここって都民の森のすぐそばですよね?!
うわ~行きたかったところなんですよ~♪
この「たなごころ」さんも調べて、たなごころ&都民の森ハイキングの予定で出発~!!したのに・・・
実は高速道路で道間違えまして~(笑)
しかたなく相模湖ピクニックランドに急きょ行先変更となってしまったのでした(^^;
リベンジしなきゃ~!(笑)

ハエでここまでブルーなお顔になってしまうとは~、笑ってしまいました!
Commented by arthur-cogi at 2008-10-11 00:02
☆ぼんぼーのママさん
そうですそうです!ここより少し先に行ったとこが都民の森です♪都民の森も良さそうですよね~時間がたっぷりあれば足を延ばしたのでしょうけどね~。
あ、相模湖ピクニックランドに行かれたときだったのですね^^
たなごころさんの手作りのパンも野菜スープも美味かったですよ♪それにオーナーさんご夫婦の穏やかなこと♪とても温かい方でしたよ^^ なので~ホッとするような癒されるような美味しいパンも作れるわけで♪
お出かけするにも快適になりましたので是非行ってみてネ^^v
アハハハハ、ハエのブンブンと蚊のプ~~ンに凹むアーサーさんです(笑
また避難しているよ~ハエかな??っていつも気付かせてもらってます^m^
by arthur-cogi | 2008-10-09 00:00 | おでかけ | Comments(23)